見出し画像

Twitterの輪が広がったよ。

こんにちは、たけしです。
ここでもやっぱりカッパの方がしっくりくるのでカッパで行きますね!

今回のnoteでは3000カッパーまでの行動記録をお話します。
そもそも数を増やしたいだけならもっと効率のいい方法もあるので最速で数だけを増やしたい方はこのnoteでは全くお役にたてませんので読んでも無駄になります。

しかしカッパの楽しんで仲間を増やす考えに興味がある方や継続するためのマインドについて気になる方は発見がきっと有ると思うので是非最後までお付き合いください!

それではまず、はじめましての方に自己紹介から。
Twitterを楽しみながら継続するコツをカッパ目線で解説したnoteを段階別に記録している楽しいカッパです!
そして現在カッパの輪と言う形でカッパー(フォロワー)を増やしながら仲間同士でさらに繋がってもらえる企画やツイートを定期的に行いながらカッパーに向けて楽しくTwitterに向き合えるように活動しています。

まずは1000カッパーまでの道のりを記録したこちらの行動記録や

2000カッパーまでの行動記録など、

現在のカッパー数に応じた解説をカッパ目線でお話してますので自身に合わせたところから読み進めて頂ければ嬉しいです。

ではここから今回の3000カッパーまでの行動記録を解説していきます。
最後まで読んでいただけると必ず継続のポイントをつかめるのでお付き合いよろしくお願いしますね!

今までとの違い

過去の1000カッパー、2000カッパーとは基本的にやってた事はほぼ同じなんですが途中から少しずつ変化を加えなければいけない事態に直面しました、皆さんも気づいてると思いますがTwitterのアルゴリズムの小さな変更があったようでTLに今までと違う顔ぶれが多く流れてませんでしたか?

ここに気が付いたカッパはインプレッションを確認して一つの仮説を立てました今まではいいねやリプなどで交流が多くなれば親密度が高くなり自身のTLにしっかり上がってましたがインプを見る限り大きな変化がない、なら可能性の一つで仲の良い方の繋がりから来てるのでは?

そう思ったカッパは今まであまり使わなかったRTを一定の基準で入れ始めました、結果は大きく変化が出て変更の意味合いを少し理解しました。
ここのポイントは自身に関連有りそうな方を以前より表示する事により、繋がりをいっそう加速できるタイミングだと言う事。

実際にカッパのカッパー増加速度はかなり上がりハイペースになっていた訳です。周りでも増加速度が速い方結構いましたよね!
でもこれに反していいねやリプで同じようにやってる方は横ばいであまり増加してないと言う結果になってたはずです。

実際の増加の感じはこんな感じで波は有りますがしっかり上がってるのがわかりますね。

企画はやるべきか

2000カッパーを越えてカッパがやった内容でこの3点が有ります。

  1. ツイートのリプ欄でカッパー同士繋がってもらう。

  2. 連続で毎日企画ものツイート

  3. キリ番感謝企画

まずは1のリプ欄について。
ご存じの方はよく知ってると思うのですがカッパのツイートでこんなツイートをたまにします。リプ欄でアピールしてもらいカッパー同士で素敵な輪を広げてもらうためです。

ここで勘違いして欲しくないのですがカッパーを増やすためだけではなくこのツイートが伸びれば伸びるだけインプが上がりカッパーの他の仲間へのTL表示を狙ってるんですね。このツイートの実際のインプはこれくらいですがしっかりカッパーのリプにだってインプが付いてるはずです。

そしてはじめましてのカッパーと繋がると同じくらい仲間のカッパーとリプのキャッチボールが出来てるとインプはあっという間に大きくなりアクティブなリプ欄として認知されていく訳です。結果ほかの方の目にも止まるので楽しんで損はないですよね。

2の毎日企画物ツイート。
これは背中を押すカッパ!と言うタイトルで1ヶ月にわたり毎日17:00ツイートをしてきました内容はこんな感じです。

毎日決まった時間にツイートするよ!と印象付けをすることによりこの時間にカッパは何かするのかな?と頭に入れてくれるようになります。さらにはここで不定期にリプ欄開放をするとまたやってくれないかな?と言う意識を持ってくれるので進んでカッパをチェックしてくれる方が多く増えました。
認知の作業としてはかなり楽しく行動できた内容です。
因みに最終回は大盛り上がりでしたよ!

3のキリ番感謝企画は色々な物が有りますがカッパは自主参加スタイルで開催しました。一番多い感謝砲も考えたのですがカッパーの中にはまだTwitter自体慣れてない方がとても多いのが事実でその場合の感謝砲はどうしたらいいか判らず終わってしまう事が多いのです。

カッパも感謝砲に参加した事があるのですが、どう行動したらいいかよく途中でDMもらったりしていました、なのでカッパの企画ではアクティブカッパーに先陣を切ってもらってアピールのリプの形を先にガンガン出してもらえるように誘導して初めての方でも参加しやすい環境づくりを意識したおかげで前回は過去最高の盛り上がりでした。

そのツイートはこちら

ここで是非お勧めしたいのが何時間か間をあけて中間報告の追いリプをかけて下さい、そうするとだんだん下がるリプ欄の活気が一定の間活気が復活して長い時間アクティブカッパーが活動してくれたわけです。最終的には1日でここまで動きが有りました。

今回乗せたのは3000カッパー達成後にはなりますがかなり好評だったので企画に興味ある方はこんな形も有りだと思いますよ!

カッパが感じる違和感

カッパは今まで何処にも所属しないで一人で仮説を立てて検証を繰り返して今に至るわけですが、最近特に感じる違和感があります。
よく自己流はあまり良くないから成功者から学び最速で結果を出そう!
これ皆さん言いますよね、カッパ自身これを否定はしませんしその通りだと思ってるんですが、一点だけそれで良いのかな?と感じる事が有ります。

それは、そのままやってて楽しいの???

これです。実は過去に仲の良かった方が軒並みいなくなっているんですね、もちろんツイート見てるとマネタイズばかりのツイートで結果フォロワー数も最初だけ爆上がりして以降は横ばいで進んでいました、見なくなる少し前からネガティブなツイートを連発してそっと消えて行ってしまったんですね。

正直マネタイズの為にTwitterをしていることに何の違和感もあるわけじゃないです。ただSNSで大事なのは自分のアピールについてだと考えてるんですね、自分に興味を持ってもらってフォローしてもらえるわけで進んで商品を見に来てるわけじゃないんですよ。

言い方を変えると自分自身が商品としてアピールすれば興味の先は売りたい物に変わるわけですよねそれなら相手も違和感なく見に来てくれますよね。
ならしっかり自身をアピールしていけば苦しいツイートをせず楽しくやっていけたんじゃないかと考えちゃいます。

そしてこんな事を言うときっと頭にこれ出ますよね?
そんな事じゃいつまでたってもマネタイズできない!!
はっきり言いますがカッパは個人事業主として10年活動してきました、お金を簡単に稼ぐ事は、はっきり言って無理です。

よく見る怪しいツイートで絶対稼げるとか一日1時間で〇万円とかそんな馬鹿な話信じる人はいないと思いますがお金を稼ぐにはしっかりとした下準備をしてその内容に応じた対価としていただけるわけです、とくにブログ等で頑張ってる方は痛いほどその大変さを分かってると思ってます。

なのでまずはしっかり自分のアカウントで頑丈な基盤を作るため一定の時間をかけて強くした方が良くないですか?そして長期戦になるなら楽しい方が良くないですか?カッパはいつもそんな思いがこみ上げてきます。
あせって挫折して消える人をあまり見たくないですね。

ではどんな楽しみ方で行けばいいか!これのお話です。

カッパは楽しんだから今が有る

楽しみ方に正解はないかもしれません。
ただカッパがやってきたことはやっぱりこれですね!

  • 滑っても良いからツイートをする

  • リプでしっかり言葉のキャッチボールをする

  • 素敵なツイートを見たらRTする

  • いいねは2個つける

  • 画面の向こうの相手を想像する

  • 等身大の自分を見せる

  • 軸ばかり気にしない

  • 日常のひとこまをツイート

  • 夢を語る

  • 義務感に縛られない

これだけでもいいので意識すると変化は出てきますよ!
結果はこんな感じで出るわけです。

爆伸びするやり方ではないですがそんなに遅い増加でもないんです、楽しんだ結果がこんな感じなら良くないですかね?
カッパはこのまま進んでいきたいです。
楽しいカッパーと一緒に伸びていきたいですからね。

それでも悩んだりすることもあるはずです、そんな時はこっそりDMで相談に乗りますよ!今までもカッパは本気で頑張ってる方にはカッパ目線ですが相談に乗ったりもしています。
結果、皆さん今では凄く楽しんでビックリする勢いで伸びてますね!

インフルエンサーに絡まない

2000カッパー達成の時のnoteで触れた内容なんですが、カッパは最初の頃インフルエンサーに沢山アピールしてました、内容はいいねから始まり決まった時間のツイートで引用RTかけて当初はいいねやRTを貰えてうれしくて頑張ってました、おかげでフォロワーさんも少しずつ増えてとこんな感じでしたがこれっていつまでやれば良いんだろう?この感覚になりました。

そもそも嬉しいと楽しいは別物、カッパはその時点で楽しくやりたかったので絡む相手を変えました、凄いインフルエンサーに絡むんじゃなくて今頑張って次の世代になる方としっかりとした交流を持ちたい!こんな考えになったんですね。

もともと目標としている数名の方は今伸びてる方たちでつい最近まで自分と同じところに居た訳です。なら最新の道のりが明確に残っていてそこを自分の歩きやすい様に整える感じで進んだら凄く良くないですか?
結果その道はカッパーが通って来るなら最高に有益ですし一人でも役立つなら嬉しいじゃないですか。

同じ時間をかけるならと考えたカッパはそこからインフルエンサーとの絡みを断ち切りました、とは言え一人だけは最大の目標として今でも交流があります。

有効に使える時間をさらに増やしたカッパはその分の時間をリプを返す事にあてて沢山のつながりが出来ましたよ。
でもこれはあくまでカッパの考えなので有効かどうかはあなた次第です。

これからのカッパの行動について

以前カッパは貴方のスキルは何ですかと問いかけました。
理由はこれからカッパがやりたい事に直結します。形が完全にできた訳じゃないんですが触りだけこのnoteを見た方にお話しすると、カッパの輪をしっかりとしたコミュニティー化したいと思ってます。

現在いるカッパーの方はとても個性に溢れた方が多いです、イラストやブログ、動画やプログラミング、また健康やスピリチュアルなどほかにもいろいろなスキルをもって現在活動されてる方やこれから始めたい方などレベル差は色々ですがカッパー同士だから手伝いたいとかお願いしたいと言った形を作りたいんですね。

なので現在どの形にすれば皆が楽しめるか考え構想を練ってます、もし興味がある方が居ればDMとかでも声かけて下さいね、イメージは小さな村を作りたい!そんな幼稚な夢ですがカッパは本気でやりたいわけです。

また最初にかなえる夢で47都道府県を周りカッパーに会いに行くのは必ずかなえます、車はもうあるので後は出発のタイミングを考えてますが子供との時間などを考慮している段階です!
なので旅立つ際は是非皆さんに会いたいので47都道府県すべてにカッパーが居ると嬉しいですね、すでにいくつかカッパー支部の名乗りを上げてくれてる方がいるのでワクワクしています。

最後に伝える楽しむ方法

今回ここまで読んでいただき有難うございます!
読みずらい文章を最後まで見てくれた方だけにこれからカッパが目指す5000カッパーまでの楽しみ方をさきどりでお話します。
ただし途中で変わる事もあるかもなので逐次カッパのツイートを見ててくださいね。

5000カッパーまでの楽しみ方

  • カッパーの企画は可能な限り参加

  • カッパーのツイートの引用をしていく

  • カッパーのツイートのリプ欄でカッパがわちゃわちゃする

  • いいねくれたら可能な限りRT

  • 自身のTLは見やすく固定に最新ツイート張る

この形をベースにしていきます。
恐らく今の流れだとこれくらいが丁度いいかなと数字上は考えてるので試します!なので気になる事は自身でデータを取り検証してみて下さい、必ず見えてくるものがあるはずです。

またこんなやり方が効果あったよと言う方は良かったらカッパと情報共有してもらえるといろんな方の助けになるかもしれませんね。

今回もザックリと書きましたがこれがカッパの全容です。
これからもし挫折しそうになったらまず楽しんだりカッパに声をかけてみて下さい。きっと何かのお役に立てると思ってます。

初めての方や再度見に来てくれた皆様に心からお礼申し上げます。
文章など読みづらい事もあったと思いますがお付き合いいただき感謝です。
今後も楽しくTwitterを軸に活動していきたいとおもいますので、引き続きこのカッパのたけしの応援よろしくお願いいたします。

今回もツイートの140文字では伝えれない気持ちを残せました。
良かったらこのリンクのツイートにいいねやリプ頂けたら最高です!
リツイートなんてついたら飛び跳ねてお礼にいきます!

今後ともどうぞ宜しくお願いします!

最後までありがとうございました。

カッパのたけし。

サポートをお考えの方へ。 おっちゃんの考えに共感いただけた方からのサポートは大歓迎ですが 決してたいそうな人間ではありません。 そのうえでご理解頂ければとてもうれしいのでよろしくお願いいたします。