見出し画像

ヨガとかが好き

しろです。書く練習39回目です。

ここ数年、ヨガとかチベット体操とかやっています。ピラティスは続かなかったですが。

あちこち痛かったので始めました

30過ぎて初めての出産を経験しました。

女性は妊娠すると、出産に備えて関節をゆるめるリラキシンというホルモンが出るそうです。  骨盤やその周辺の靭帯などをゆるめる事で赤ちゃんが通りやすくするためだそう。

しかし、このホルモンは骨盤周りだけでなく、身体全体の関節までゆるめてしまいます。
この働きは産後数ヶ月まで続くそうで、妊娠中から産後に掛けて身体のあちこちの痛みに悩まされるお母さんが多いとか。

私も例にもれずで、
・ぎっくり腰
・膝痛
・腱鞘炎
と色々悩まされ、鍼灸や整形外科にお世話になりました。

まだ子供がハイハイしてるのにぎっくり腰で二三日動けず遊んでやれなかったり。
治療費も馬鹿にならないし。
『何とかしなきゃ』
と思い、一念発起でヨガの本を購入したのでした。
 
その後、子供が寝ている間などに、ちょこちょことヨガを続けました。

私が買った本は指や手をほぐす方法も載っていたので、ちょっと手が空いたときなどにできて助かりました。


だんだんとぎっくり腰の回数が減りました。

また、産むまでずっとつわりで全然食べられなかったため筋肉がすっかり落ちてしまっていのですが、だんだん戻って来ました。
子供を高い高いできるようになった時、とても嬉しかったです。 

チベット体操も

ヨガの事をネットで検索しているうちに、チベット体操という物が存在する事を知りました。
・若返る
・引き寄せ効果
怪しい〜(笑)

でも、ヨガのルーツだという事で、何となく惹き付けられてしまって。
朝やってみる事に。

結構体力が要ります。
最初は股関節に負担が強くポキポキ言ってたりしました。

そして、地味に時間が掛かるのです。
一つの動きが最大21回で、動作が5種類あります。
私は最低でも15分くらい掛かります。
 
また、暖かい季節は全動作をやると汗をかくので、朝から出掛ける日はちょっと億劫になったり。

そんな感じでやらない日も(良く)あるのですが、やるととても良い感じで一日をスタートできます。

ポイントは『動く瞑想』ととらえ、集中して行う事です。
なるべく呼吸を長く大きくしながら、意識を呼吸に集中します。
これをしないと、チベット体操はただの体操になってしまうのでもったいないです。

若返った?

白髪は減ってませんし、更年期に向けて体も少しずつ変化しているのを感じます。

でも、新しい事にトライする気力や精神的なタフネスは上がってきています。
体操をした直後は精神的なキレがすごいです。

マインドフルネスからまたヨガへ


一昨年、機会があってマインドフルネスの2週間トレーニングプログラ厶を受けました。

この事が、私のチベット体操やヨガ実践に深みをくれました。

その後も瞑想の本を読んだり実践するようになり、深く自己理解をするには、体の事を軽視できないと感じるようになりました。

私はヨガやチベット体操を体に効く物として始めましたが、そもそもはどちらとも瞑想の一部として体に意識を集中させる物なのですよね。
 
体と心の動きの連関をとらえる精神力が必要だという事を最近強く感じています。

『あ〜、ヨガやりたい』

ちょっとめんどくさい時もありますけど、やったらすっきり、前向きになれる。
こんなん考えた昔の人、すごいなあ。

お読み頂き、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?