見出し画像

<日々のくらし> へちまたわし

こんにちは、jiwajiwaの塚本です。

友人からへちまの種をもらったのでへちまの栽培にチャレンジすることに。今はまだ、芽が出て、本葉が出たところ。一般的な収穫時期の9月上旬までは長い道のり。それまでは、グリーンカーテンとして活躍してもらおうと思っています。

へちまの実は、たわしにしようと考えています。

収穫したへちまはどうしたら、たわしになるのか。わたしが小学生のころ、作ったことがあるのですが水につけて、腐らせて皮をむくという方法でした。

調べてみると、腐らせる方法だけでなく乾燥させてから皮をむく方法や茹でて皮や種を取り除く方法など、色々あるようです。

化学繊維のボディータオルや食器洗いスポンジは手軽で便利ですが、2人の子どもたちにとっても自然のものでも代用できると知るいい機会。

ほんの少しの脱プラスチック。

この芽がたわしになるまで、長い時間がかかりそうですが、できることから、少しずつ。

=================

伝え手プロフィール

jiwajiwa 塚本 佳(つかもと けい)

京都出身、9歳と4歳の娘がいます。

大阪・東京で会社勤めをしていましたが、結婚をきっかけに奈良に引っ越してきました。

リネンやお香が好き。


家族でゆっくり食卓を囲むとき、ほっこりした気分になって幸せだなぁと感じます。

================


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?