見出し画像

【オペアワーホリinカナダ】日本を出て、"家族"を考える①~どんな家族を築きたいのか~

今年の4月に日本を出て、カナダにやってきました。
そして図らずして、この半年間は
私にとって、
"家族"を考える機会が常にありました。

私は家族に何を求めているか、
自分自身がこれからどんな家族を築きたいか。
そんな感じのことです。

いろんな家族の中にまぎれてみる

そもそもオペアとして働くことは
家族のためにいる存在です。
そのため、お世話になっている家族を
一番近くで客観的に観ている視ている存在なように思います。

オペア先の家族を除いても、
素敵な出会いが多く、
4つのご家族と関わり、
居候させてもらったり
小旅行に連れて行っていただいたり、
とてもとても貴重な体験をさせていただきました。

比べるつもりがなくても、
自分の日本の家族と比較していたり、
自分の幼少期を思い出して、
なんとも微妙な気持ちになることもありました。

自信のある持論ですが、
家族の在り方に正しさがなく、
どんな形の家族も、
どんな家族との体験も、
自分の人生にとって、扉となるきっかけをくれるものだと思います。
 

何が居心地の良さをつくるのか

でも、やはり相性というものが存在していて、
それは、要するに
"居心地の良さ"というフィーリングで感じるものではないか、
と思います。
すごく個人的なもので、偏差値化はできない。

だから、その"居心地の良さ"をつくりだす要素だって、
人それぞれ違うと思います。

けれど、今の私が思うのは
・自分を尊重して、
 パートナーから愛されまくるにふさわしい存在として認めること
・パートナーを信頼して、尊敬して、愛すること
・気にするに足らない些細なこと、の範囲を広げよう
 全部、なんとかなるよ。絶対に大丈夫だよ~という緩さをもつこと。
・子どものことを心から信頼すること、

そういう風に
利害関係ではなくて、
深いフィーリングと愛でつながっている家族を築きたいです。

そんな温かい素晴らしい家族にたくさん会う機会があった
今年の私は世界一ラッキーです。
ありがとう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?