見出し画像

歌唱に必要なフォルマントの知識①フォルマントとは?

ふぉるまんと??何やら馴染みのない言葉かと思いますが、シンガーにとってもボイストレーナーにとってもめちゃくちゃ重要な知識です。

こんにちはこんばんは。
クリアボイスミュージックスクールのボイストレーナー、ジウコトモニタです。

こちらではガチでボイトレを極めたい方、ボイストレーナーになりたい方に向けてのガチの内容をお届けしております。

ボイストレーナー歴約15年(2021年10月現在)、武道館クラスのメジャーアーティストからTVタレント、芸人、アナウンサー、ラジオパーソナリティなど、声を扱う仕事で活躍されている方のボイストレーニングを数多く担当させていただいてきました。

その中で得た、「僕にしか出せないボイストレーニングのノウハウ」を惜しみなくお届けしていきたいと思いますので、是非最後までお読みください。


第一回は大前提、「フォルマント」とはなんぞや?というお話です。

簡単に言うと「倍音」という意味です。


終わってもうたやん!


声帯で鳴った音は「喉頭原音」と言い、小さな小さな音です。

この「原音」に対して「倍音」が生まれることで大きな音になるんですね。

そしてその倍音は、声道の形状によって変化します。
わざわざ難しい言い方をすると、喉頭原音は声道の形状に影響を受けます。

一つずつ解説していきましょう。


ここから先は

1,209字

¥ 100

よろしければサポートお願いします!今後、動画でも発信していこうと思いますので、いただいたサポートはその活動費にあてさせていただきたいと思います!