見出し画像

歌が上手くなるための根本的要素

僕のレッスンは、普段は比較的ボイストレーニング(フィジカルトレーニング)が多め。
けど、例えば発表会前、あるいは個人的にライブ、オーディションなどを直前に控えた生徒さんに対しては、ガッツリボーカルトレーニングを行う。

・ボイストレーニング…そもそもの発声の機能をフル活用するためのトレーニング
・ボーカルトレーニング…歌を「ええ感じ」に歌うためのトレーニング

そこで(なかなか難しいんだけど)曲を歌ってもらった後にこんなことを聞いたりする。

「今、どんなことを考えながら歌ってた?」
「今の歌唱の自分なりのポイントは?」

少々コ難しい話だけど、めちゃくちゃ重要。

僕が言いたいのは、その瞬間、“シンガー”になっているか、という問題。

ここでの“シンガー”は、「感情を込めて…」とかの話ではない。

※感情を込めたら歌えません。芝居でも相手にオモシロキャラがいて、その役者のセリフに感情が入って笑ってしまったらNGです。技術で感情が入っているように見せるのがエンターテイメントです。

ようは、“歌う人”というマインドになっているかどうか。
少々回りくどい言い方をすれば、“何者かになっているか”
簡単に言うと“自分に酔いしれているか”

もちろんその中でピッチ、リズム、トーン、ダイナミクス、色々頭の中をグルングルンさせておかないといけない。

でも一番重要なのは“振り切っているか”

「歌が一本調子なんです…」という方は気にしてみよう。


レッスンのお申し込み

ボイトレ通信講座のお申し込み

よろしければサポートお願いします!今後、動画でも発信していこうと思いますので、いただいたサポートはその活動費にあてさせていただきたいと思います!