見出し画像

ボイストレーナーとして必要な4つのスキル

他のボイトレ教室やボイストレーナーさんを批判するつもりもないし、むしろ共闘していくべきと考えています。色んな方法論があっていいとも思うし、それを消費者は自由に選択できるべきだとも思います。

が、なかにはとんでもないレベルでトレーナーを語る人、それを平気で雇う教室が無数にあることもまた事実。

そんな中でも「これじゃあいかん!」と熱心に勉強されたり、僕の「ボイストレーナー養成コース」を受講しにきてくださったりする方のために、ボイストレーナーとして必要な4つのスキルをご紹介いたします。

歌は上手いけど指導のスキルはない、逆に知識は豊富な割に正しいデモが聞かせられない、それではトレーナーとしては通用しないことは前提で、その2つの他にも重要なエッセンスがあります。

これからトレーナーを目指したい、トレーナーとしてのレベルをもう一段アップさせたいという方にも、一般のレッスン生として、「何を基準にトレーナーを選べばいいのか」お悩みの方にも、是非お読みいただきたく思います。

ジウコトモニタ(谷本恒治)
ボイストレーナー。最近やたら振りかざす人が多い「科学的根拠」とやらはもちろん、あくまでもそれをガイドラインとし、何よりも生徒さんの声を「聞く力」に突出したスキルを持ち、超有名アーティストはプロのボイストレーナーも数多く受講し、高校生から70代の年配の方まで幅広く指導するフレキシブルなレッスンが特徴。

ここから先は

2,941字 / 5画像

¥ 400

よろしければサポートお願いします!今後、動画でも発信していこうと思いますので、いただいたサポートはその活動費にあてさせていただきたいと思います!