見出し画像

カラオケで喉が痛くなる原因を論理的に分析・解決

カラオケで喉が痛くなる、声が枯れる…もっと楽しく歌いたいのに数曲しか歌えない…
というお悩みは絶えません。

まさか、「腹式呼吸ができてないからだよ!」なんて大学生のサークルの先輩レベルの意見を鵜呑みにしていないですよね?


こんにちはこんばんは。
クリアボイスミュージックスクールのボイストレーナー兼代表、ジウコトモニタです。


こちらではガチでボイトレを極めたい方、ボイストレーナーになりたい方に向けてのガチの内容をお届けしております。

ボイストレーナー歴約15年(2022年現在)、武道館クラスのメジャーアーティストからTVタレント、芸人、アナウンサー、ラジオパーソナリティなど、声を扱う仕事で活躍されている方のボイストレーニングを数多く担当させていただいてきました。

その中で得た、「僕にしか出せないボイストレーニングのノウハウ」を惜しみなくお届けしていきたいと思いますので、是非最後までお読みください。


では今回のテーマ、「カラオケで喉が痛くなる、声が枯れる」原因と解決方法について。

簡単に言うと、声帯の摩擦が強いことが原因です。
この状態で「腹式呼吸だね!」とサークルの先輩レベルの指導を受けてしまうとどうなるか。

肺から送られる空気がより多く、そして強くなるため、声帯の摩擦もより強くなり、より喉を傷めます。

最近は「腹圧」なんて言葉が流行っているみたいですね。

なんでしょう?「オレオレ詐欺」が「オレオレ!」というフレーズが通用しなくなって使う人がいなくなったから、「振り込め詐欺」というようになった、みたいな?


もちろん正しく腹式呼吸を指導しているトレーナーさんもいるし、正しく「腹圧」とやらいう言葉を使っているトレーナーさんもいます。

が、まずそこではありません。

なぜ「まずそこではない」のか、それを具体的に解説していきましょう。
(ちなみに僕自身もYouTubeで山ほど腹式呼吸のトレーニング方法の動画をUPしています)

腹式呼吸のトレーニング関連の動画

ただ、「まずそこではない」というだけです。
では↓

レッスンのお申込みはコチラ

ここから先は

1,126字

¥ 400

よろしければサポートお願いします!今後、動画でも発信していこうと思いますので、いただいたサポートはその活動費にあてさせていただきたいと思います!