見出し画像

柔術を始めてよかったこと

 たくさんあるけど、あえて3つ挙げてみたいと思います。

 1.運動する習慣がついた
 柔術には帯制度があり、習熟度に応じて、白→青→紫→茶→黒と帯が上がっていきます。大会に出ない人でも目標が立てやすいように思えます。長く続くことによって運動する習慣がついたため、心身ともに健康的でいれるように思えます。
 無理をすると疲れがたまって体調を崩したり、怪我をしたりしてしまうかもしれませんが、習い事感覚でできる側面もあるため、自分のペースで続けるのが良いと思います。

 2.道場というサードプレイスができた
 社会人になると、平日は特に自宅と職場の往復になってしまい、仕事以外の人間関係が少なくなってしまうかもしれません。道場にはいろんな仕事をしている人や、外国人の方や、学生など様々な方がいるため、人間関係のバランスが保たれている気がします。仕事に関係なく付き合える人がいるのはとてもいいことだと思います。

 3.学ぶということを思い出せた
 昨日できなかったことができるようになった、褒められるとうれしい、先生と呼べる人がいる。学生時代には当たり前だったようなことが、社会人になると当たり前ではなくなることもあります。私の場合は、お金を払って何かを学ぶということはとても大切なことだと思います。

 もし柔術を始めようか悩んでいる方がいれば、ぜひ一度体験してほしいと思います。また、これらのことは柔術以外にも通じることだと思います。何かを始めるということは少し勇気がいることだと思いますが、ぜひ始めてみてほしいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?