見出し画像

繁忙期突入

今日から繁忙期です、と明確に言われるわけではないけれど、従前に設定されたスケジュールや定期的にやってくる業務の波がうまく重なって、今日から一気に繁忙期です。
いよいよ来たか。来るなら来い。

私は繁忙期に備えて、データの整理やリリースの下書き準備など必要な情報については事前に揃えておくタイプです。
なので大丈夫。自分を信じて。
この性格のおかげで、今の部署では「仕事が早い人」だと思われているようで、それも徐々に業務量増加圧力にさらされている一因です。
私としては今のキャパシティを徐々に(本当にゆっくり)大きくしていくのが精一杯ですが...

広報の繁忙期とは要するに、メディアに発表する資料プレスリリースの作成とその校正、データや表記の整理など、発表前のもろもろの準備が重なることを指します。
私の会社は毎月1日に平均4~6枚のプレスリリースを出し、そのすべてが精緻なデータを含む繊細なものなので、制作と確認の作業は熾烈です。
記載されている内容に間違いはないか、表記ゆれはないか、五十音はちゃんと五十音順になっているのか、グラフは正しいか、日付は間違ってないか...
挙げればきりがないほどのチェックポイントを通過して初めて、世の中に発表できるのです。
どんなに手の込んだプレスリリースを作っても、読まれるのはほぼ最初のページの上半分まで。そこに伝えたいことや見せたいことをギュっと詰め込みながらも、必要な情報も漏れなく載せなければならないというクリエイティブな仕事です。

今の仕事は、営業よりも楽しんでやれていると思います。
その分、ちょっと無理してしまうときもあったり。
自分のペースを大事に、とは思いますが、まだまだ不器用です。
繁忙期だからと言って焦らず、慌てず、準備してきたことを100%出せるように、週明けからもボチボチやっていきます。

みなさま、今週もお疲れ様でした!
良い週末をお過ごしください。


サポートをしていただけるようなことがあったら踊り狂います。 どこかの誰かの何かに届けばいいな。