見出し画像

父の日

私は父を尊敬しています。
家族4人と1匹(わんこ)を何不自由なく養って、
子ども二人を中学から私立に通わせて。
私なんか寄り道の果てに留学までさせてもらいました。

でも父は、決してそこを自慢したり、感謝しろ!といったことはなく。
父親として当然だというスタンスでいるところはすごいと思います。

本人はもちろん仕事上の悩みとか苦しみもありながら、
不器用な人なのでそれゆえの辛さもあるでしょうし、
でも時には歯を食いしばって家族のために滅私奉公している姿を見てきました。
崇高な父だと思います。

今日は父の日。

色んな迷惑をかけているけれど、
そのおかげで不登校やうつも脱することができましたし、
感謝しないといけないことはいっぱいあります。

休職中、実家に戻った時には、キャッチボールしたり、プールに行ったり、お寿司を食べたりと、二人で過ごす時間が多く取れた気がします。
私は壮絶な反抗期もあったし、そうかとおもえば海外に行ってしまうし、
そうかとおもえば上京してしまうしで、父と向き合う時間はあまりなかった。
だから、休職中のこれらの時間は、かけがえのないものでした。
今度帰省したら、二人でお酒を飲むとかもしたいです。お酒弱いけど。
(このCM泣けます)


わたしもいずれ父親になるのだとしたら、自分の父のような父親になりたい。
本当に難しいことだと思いますが、これが父から教わった一番のことじゃないかなと思います。
祖父が父にしたように、父が私にしたことを、私が次の代にする。
父親とは、そういうものなのかもしれませんね。

お父さん、いつもありがとう。
父の日、おめでとう。

サポートをしていただけるようなことがあったら踊り狂います。 どこかの誰かの何かに届けばいいな。