見出し画像

デスクトップは心を表す

ズボラな私は、放っておくと部屋が汚くなる人です。
仕事で使うノートPCのデスクトップも同様、
定期的に整理しないとアイコンが画面を埋め尽くします。

昨日、在宅勤務でオンライン会議をしていると、
画面共有された同僚のデスクトップが、
私など比にならないくらい汚かった...(失礼)
思わず「すごい(デスクトップ)ですね...」と声が出てしまうと、
その同僚は苦笑いしながら「ヤバいよねえ...」と言っていました。

なんか、勝手なイメージとして、
その同僚には申し訳ないし人それぞれではあるんですが、
仕事のできる人はデスクトップが整理されているイメージがあります。
新卒時に受けた研修でも、
「人は勤務時間のうち20%を探しものに充てている。
軽減するにはデスクトップを整理することだ。」
と言われました。
数値の根拠はさておき、整理整頓は大事です。

じゃあお前はどうなんだい、と言われても言葉に窮しますが、
最近「アイコンを整理する壁紙」を見つけました。
画像貼っておきますね。

アイコン整理壁紙1920×1080

これはすごい。
散らかっていたデスクトップも、すごく見やすいものになる。
こうした小さな工夫も、仕事の効率を上げたりするんでしょうね。
ということで、私もこの壁紙にしてからというもの、
なんか不思議と頭まで整理される気がして、重宝しています。
気になる方は「アイコン 整理 壁紙」で検索してみてください。

同僚との話に戻りますが、
その人は「デスクトップが心を表すっていうしね...恥ずかしい」
と言っていました。
初耳でしたが、確かにそうかもしれない。
その人の余裕や抱えている業務量が、デスクトップに表れる。
思い返せば、うつ状態になりかけの営業時代は、
私のデスクトップもひどいものだったなあ。

便利な壁紙も見つけましたし、
またあの暗黒時代に戻ることだけは避けたいので、
こうした仕事の細かい部分で工夫しながら、
少しづつ自分のキャパと向き合っていければと思います。

サポートをしていただけるようなことがあったら踊り狂います。 どこかの誰かの何かに届けばいいな。