私の生きる世界(終わりと始まり)

私の活動する世界

以前は、ずっとずっと広がっていくものだと思っていた
成長とともに。。。
今思えば、2020年以降は
確実に狭まっている。
コロナ禍で、イレギュラーな変化に踊らされたが、
ライフステージとして考えれば、数年前に
親の介護、子供の進学が重なり、生活の余裕はなくなった。
だから、活動範囲、活動領域ともひどく狭まった気がする。
これからは、自分の健康状も含めてかんがえると、
さらにシビアな状態になるだろう。
なんとなく、終わりが見えてきているような気がする。

私の思想する世界

活動する世界が今より広かったころは、
私以外の事象に囚われ、注視し、意識し、
思想は拡散し、散漫になってていた。
今は、より自分の中に向けて、意識が向かい、
思想は自分に集中しつつも、様々な側面を
見つけては、興味が広がるし、深掘りもできる
んじゃないかと思う。
なんとなく、新たな始まりの予感すらある。

これからーだからこそ

焦る気もあるが、環境のせいだけにせず、
もう戻らない活動が広がった時期に
受け止めたこと、学んだことを
これから自分に返していこうかと
もっともっと自分や身近な周りに目を向けて
いこうかと
この終わりと始まりをしっかりと歩んでいこうかと


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?