見出し画像

とても面倒で嫌な仕事をするときの(前向きじゃない)私の対処方法

そもそも私は、仕事に積極的に打ち込む方ではない。上司・同僚から言われると、迷惑をかけない程度に、ひととおりやりはするという受け身な感じ。

特に、人前には出たくないし、あまり話もしたくないので、どちらかというと、引っ込んでいる方だと自分では思っている。

とはいっても、被雇用側の私は、自分で仕事を選べるわけでもなく、それなりに評価はされているようなので、たまに、とても面倒で嫌な仕事を任せられることがある。

仕事自体ですら、そうなのに、それに面倒・嫌という苦渋が重なると、最初はなんで私がやらなきゃならんのかと思うぐらいネガティブになる。

就職して日が浅いころは、嫌々やっているから、捗らないし、捗らないと、ますます嫌になる。その悪循環を繰り返して、精神的にかなりやられたこともあった。かといって、他の人に任せることもできない悶々とした日々を過ごしたこともあった。

でも、少しずつ耐性ができてきた。知識が増えたわけではないが、経験を重ねると、仕事の段取りの先が見えたりするので、切羽詰まっていても、少し余裕も出てきたような気がした。

そんな、ある時気が付いた。その対処方法。仕事にネガティブな私でも対処できる方法を。。。

こんな思いをするのは私だけで十分。ほかの人がこの仕事をやって、心身共にやられるよりは、もともと仕事に積極的ではないし、心身ともどもやられて、1週廻った感じの自分の方がましかなと。

加えて、こんな仕事を私にやらせて、オーバーフローになったら、それは、ぶっちゃけようと。。。私に任せた上司も悪いし、最終的に仕事が終わればいいから、誰かに任せることもできるしと思うようになった。

決して前向きではないが、自分が面倒で嫌な仕事で生き残っていくために見つけた対処方法の一つ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?