見出し画像

走るのが嫌いです。

"えっ?どういうこと?最近いっぱい走ってたんですが…"

そうですね。僕のストラバを見たら、今週はほぼランニングですね。でも間違えないで、タイトルが当てます。

じゃあ、なぜ走ってますか?理由が2つあります。
今は新型コロナウイルスで休校です。児童生徒がいないけど、先生いつも通り学校で仕事しています。ALTたちもね。

でもALTはね、児童生徒がいなかったら、ALTの仕事もほぼなくなります。余裕があるので、休憩の時間にトレーニングしてもいいかな?でも校庭に自転車が乗れないのでランニングしかないです。1日目走ったと・・・

なっ、なんだとう?!いつの間にこう走れるの???そしてあんまり頑張らなかった!去年の春、5kmは30分くらいかかりました。マジでびっくりしました。次の日、また走りました。でもそのときにちゃんと頑張りました。20分以下の5km走りたかったけど・・・

雨で途中辞めましたが、なかなかオンペースでした。
確かに、自転車のかげでこう走れるようになっちゃいました。自転車で頑張ってるのでよく走れるようになりました。もしかして逆もそうかな?

そして今日。実は、30分間で6分/kmペースで走ると決めたんですが、こうになりました。僕の初めての10km。え?なんで?なんかあったの?あれっ、何かが書いてありますね。

それは2つ目の理由。#メンタル練。

覚えてますか?走るのが嫌いです。なので、走ってるときに、すぐ、スグ諦めたくなります。この10kmは身体との戦いでわなく、心との戦いでした。何回も何回も諦めたかったけど、そのまま走って続きました。いや、そのままではなくて、

もっと速く走った。

これは自転車となんの関係がありますか?まず、今シーズン僕はE1で走ります。辛いレースは待ってますね。きっと諦めたい気持ちが出てしまいます、その激難しいところに。しかし!そのときは一番重要。諦めたら、自分に負けたら、そこで終わり。レースも他のレーサーも何もナニも関係ない。そこで終わり。

自分に負けたくない。だから、嫌いのに、自転車のために、走ってます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?