見出し画像

貯金っていくら貯めればいいの? →アメリカで言われているごく一般的な貯蓄目標を紹介します

このnoteでは個人的にお気に入りのじっちゃまのビジネスやライフハックについての金言をアーカイブしていきます。

基本はTwitterでの発言ですが、Youtubeでの発言もピックアップしていきます。


****************************************************

今回は貯蓄目標のお話です。

この話は過去にも取り上げられていましたが、繰り返し話題にするほど大切なことなんだと思わされます。


貯蓄目標の話をしようか?
2021/7/20 19:33


30歳までに初任給(年間)と同じ金額を貯蓄しなさい。
2021/7/20 19:34


いま日本の平均初任給21万円くらいだと思う。だから250万円が目標。
2021/7/20 19:34


35歳までに現在の給与の2倍の金額を貯蓄しなさい。
2021/7/20 19:35


35歳の年間平均給与は409万円なので目標は818万円。
2021/7/20 19:36


40歳までに現在の給与の3倍の金額を貯蓄しなさい。
2021/7/20 19:37


40歳の年間平均給与は487万円なので目標は1461万円。
2021/7/20 19:38


45歳までに現在の給与の4倍を貯金しなさい。
2021/7/20 19:39


45歳の年間平均給与は506万円なので目標は2024万円。
2021/7/20 19:40


50歳までに現在の給与の6倍を貯金しなさい。
2021/7/20 19:40


50歳の年間平均給与は642万円なので目標は3852万円。
2021/7/20 19:42


大体これで逃げ切れる。
2021/7/20 19:43


これは僕の考えではありません。一般に言われている、常識的な数字です。それに対して何だかんだイチャモンつける奴は現実を直視してないと思う。
2021/7/20 19:45


30歳までに250万円は辛いと思う。でも達成して!
2021/7/20 19:49


40歳までに1461万円はキツいはず。でもやり遂げて!
2021/7/20 19:50


50歳までに3852万円は苦しいに決まっている。でもそれをやりなさい。
2021/7/20 19:51


キミらは「運命」と条件交渉しようとし、ゴールポストを恣意的に動かし、ナアナアでダレダレの生活態度で……なんとか世界が回ってゆくと考えている。

だからいつまでも貧乏だ。
2021/7/20 19:52


口をついて「そんなのムリだ!」という言葉が出る。そうやって日本はズブズブと世界の中でのランキングを落として行っている。まず自分自身に厳しく!
2021/7/20 19:55


さもなくば頑張らない人たちの群れに紛れた居心地の良さの中で……社会の底辺に沈殿してゆきなさい。
2021/7/20 20:14


この話を「知らずに実行できなかった」と「知りながら実行できなかった」状況は結局同じ結末を辿る事になると思います。

最後のツイートにある社会の底辺に沈殿していくしかありません。

知った以上は自分に厳しく接し、実現していきたいものです。


じっちゃまのYoutubeチャンネルはこちら。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?