見出し画像

これだけ守って!美味しいハイボールを作る2つの極意。

こんにちは、ジシバリのおおすかです!忘年会シーズンですね。忘年会でお酒飲んで楽しい気分で帰って、おうちについたら酔いが冷めちゃったから飲み直したい…そんなことはないですか?(私だけだったらどうしましょう…あるあるですよね??)

そんな方向けに!バーテンダーさんから教わった、おいしいハイボールの作り方のコツを伝授します。

美味しいハイボールを作る極意

絶対守るのはこちらのふたつ。頭に入れておいてください!

一. ウイスキーは冷やすべし
一. ソーダの炭酸が抜けないように細心の注意を払うべし

では実際に作ってみましょう!用意するものはこちら。

グラス

ウイスキー
ソーダ

画像1

ソーダはレモンでもおいしいですよ!レモンをちょっと絞って入れても◎

用意したらグラスに適量氷を入れます。

画像2

コンビニの氷なら3個くらい。
入れたらウイスキーを氷に当てながら注ぎます。

画像3

入れたらウイスキーを冷やすためにかき混ぜます。

タイトルなし

ウイスキーが冷えたな!と思ったらソーダを入れます。炭酸が抜けないように、氷に当てないよう気をつけながら注ぎましょう。

画像5

注ぐ量は、おすすめはウイスキーが1だとすると4よりちょっと少なめ。そうすると、ちょっと濃い目で氷が溶けても長く美味しく飲めそうです😋お好みの濃さに仕上げてください。

ソーダを勢いよく2回に分けて注ぐと、これだけでウイスキーとソーダが混ざります。

仕上げにちょっと混ぜる。氷をちょんってするくらいでよしです。

画像6


\ 完 成 /

画像7

おさらいです。

ウイスキーは氷に当てる。(ウイスキーを冷やすため)
ソーダは氷に当てない。(炭酸が抜けないようにするため)

2つ意識するだけでとても美味しくなるのでお試しあれ!
それではまた!

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

サポートしていただけるととても嬉しいです♪ 大事に使わせていただきます。