見出し画像

~今日の絵日記はコレに決まり♪のん流☆ノート&手帳スタイル~

【ノート&手帳スタイル】

画像4

【所用時間】

 時間は2冊合わせて20分程度

朝食後に前日分を書くか、就寝前に当日分を書く

【使用するアイテム】

・トラベラーズノート 週間バーチカル(日々の記録用) 

・デルフォニックスダイアリー B6マンスリー(1コマ絵日記用)

【手帳&ノートの工程】

画像2

【写真の説明】

ライフログ手帳です。なるべくシンプルに、仕事の時間はグレー、休日に出かけた時間はグリーンで色分けしています。下部のメモ欄にはハビットトラッカーを作りました。

【ライフログ工程】

・最高気温・最低気温、睡眠時間を記入。 

・仕事をした時間帯をグレーのマイルドライナーで記録。 

・朝から順番に、食事内容、仕事内容を記録。読んだ本や観た映画も記入。 

・ハビットトラッカーに記入。 

画像1

【写真の説明】

1コマ絵日記を始めるきっかけになった、2020年10月の手帳です。日替わりのお題が発表される「インクトーバー」というイベントに参加しました。このときは(牛が好きなので)牛のイラストに限定していましたが、これ以降は絵日記になっています。

【1マス絵日記の工程】

 ・描く内容を考える。 

・鉛筆で下書き。 

・0.38のユニボールで清書。

今回【ノート&手帳スタイル】を紹介して下さったのは、のん様☆


🎤のん様、本日は有難うございます!

ノートを書くようになったきっかけを教えてください
のん様「きっかけは覚えていませんが、中学~高校生のころから、その時感じていることや悩みなどをお気に入りのノートに書いていました。あまり心のうちを話せる相手がいなかったので、書くことで発散していました。 1コマ絵日記を描くようになったのは、2020年10月の「インクトーバー」というお絵描きイベントを知ったのがきっかけです。少しずつ手帳のマス目が埋まっていくのが楽しく、イベントが終わっても続けています。」

🎤 書くにあたって参考にしたものはありますか?
のん様「トラベラーズノートは、インスタグラムで同じく週間バーチカルタイプの手帳を利用している方を参考に、今の形に落ち着きました。 1コマ絵日記は、インクトーバーに参加していたときは日替わりのお題を参考に、現在はその日印象に残ったことや読んだ本、映画などを描いています。」

画像3

【写真の説明】

今月の1コマ絵日記です。赤いペンも使うようになりました。もっとカラフルにしたい気持ちと、シンプルな2色がかわいいかなと思う気持ちが半々です。

🎤 書く時のポイントなどありましたら教えてください!

のん様「なるべく負担にならないよう、ささっと書くことです。 今日はなんだかやる気でないな、というときは書かない日もあります。」

🎤ノートを書きはじめて感じたポジティブな変化はありますか?
のん様「ハビットトラッカーを作ったことで、趣味のために時間を作ろう!と意識できるようになりました。 1マス絵日記は予想以上に楽しく、生活している中でも「今日の絵日記はこれにしよう」とアンテナを張る習慣がつきました(多分)。過去の絵を見返すのも楽しいですし、数か月前と比べると、少しずつ絵も上達している気がします。」

🎤書く際のこだわりやマイルールはありますか?
のん様「ぱっと思いつきませんが、シンプルに、ごちゃごちゃさせすぎないようにしています。」

🎤これからノートを書いていきたい方に向けてアドバイスをお願いします!
のん様「手帳を書いていると、その日を見つめなおすことができます。楽しかったことを反芻したり、嫌だったことをぶつけたり、書いてみることで自分の気持ちを整理することができます。 単純な日々の記録からも、自分の気づかなかった時間の使い方や、そのままにしていたら忘れそうなあれこれ(本の題名や音楽など)を知る事ができます。 食事の内容やその日の天気など、考えなくても記録できるものから始めてみると続けやすいかもしれません。」

のん様、今回はインタビューにご協力頂き有難う御座いました☆


そんなのん様の詳しいノート&手帳ライフは下記よりご覧頂けるので、是非チェックしてみて下さいね♪



【Instagramアカウント】 @moo_lifelog
https://www.instagram.com/moo_lifelog/?hl=ja


【はてなブログ】

 https://non-moo.hatenablog.com/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?