見出し画像

~時代と共に変化して…☆こぴまこ流の手帳スタイル~

画像1

【書くタイミング&所用時間】

毎日、絵の準備運動としてクロッキーをしているので、その後に描いています。
文字のページと絵のページ、それぞれ5分ずつくらいであまり時間はかけません。

【使用するアイテム】

とくにこだわりは無いのですが、100均で購入したシンプルなスケジュール帳です。
ペンや色鉛筆も100均のものを使っています。

【ノートの工程】

画像2


【1】日記は基本次の日の朝に書いているので、まず文字のページに前日のことを書き、次の日の欄に当日着ている服を簡単に描く。

【2】絵のページに鉛筆でざっくり絵を描き、色鉛筆で色を塗ってからペンで線を入れる。

お土産など人から貰ったもののパッケージや、出かけた先のフライヤーなどは別のページに貼っています。

今回、手帳を紹介して下さったのはイラストレーターとしても活躍中のこぴまこ様☆


🎤まず、ノートを書くようになったきっかけを教えてください☆

こぴまこ様「Instagramで偶然、手帳を可愛く書いているアカウントを発見して、自分も誰に見せるわけでも無いけど振り返ってめくったら楽しくなるノートを作りたくなったので始めました。」

🎤書くにあたって参考にしたものはありますか?
こぴまこ様「特に参考にしたものは無いです。」

 🎤書く時のポイントなどありましたら教えてください
こぴまこ様「マンスリーページの絵日記は、ひとつひとつが小さい絵なので、あまり細々描かずに1ページで見た時にも分かるように描いています。
色も細かく塗らずに、カラフルにしています。」

🎤ノートを書きはじめて感じたポジティブな変化はありますか?
こぴまこ様「今までだと、「書くほどでもないかな?」と思っていたようなことも、思い返すとその日の思い出になるし、日々忘れていってしまう小さな出来事を大切にできるようになった気がします。」

🎤現在の手帳スタイル以前の手帳スタイルを教えてください
こぴまこ様「以前は数年間、マスキングテープを使ったり、雑誌のコラージュや付箋やメモ帳などでデコったりして、時間をかけてノートを作っていました。」

画像3

🎤過去の手帳スタイルから現在の手帳スタイルに変更した背景を教えてください。
こぴまこ様「これまでは「ノートを作る」という事が目的になってしまって、書きたいことがあるのに時間がなかなか作れず、書きたいことや貼りたいものがどんどん溜まっていって、結局書きたいことを忘れてしまっていました。
これだと本末転倒だなと思い、今やっているように毎日のルーティン的に書き残していく方が自分には合っていることに気付きました。
今は毎日数分だけなので続いています。」

🎤これからノートを書いていきたい方に向けてアドバイスをお願いします!
こぴまこ様「SNSを見ていると、とっても素敵なアカウントが沢山あるので、「こんな素敵なノート自分には作れない…」と思って始められない方もいるかもしれません。
でも、自分に合うノートの描き方を見つけたらきっと楽しいと思うので、是非気負わず、楽しんでやってみてください。私も楽しみます!」

こぴまこ様、今回はインタビューにご協力頂有難う御座いました☆


そんなこぴまこ様の手帳ライフはコチラよりご覧頂けるのでチェックしてみて下さいね♪


By自習ノート



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?