見出し画像

~色の効果を取り入れよう‼さつき流の日記スタイル~【日記スタイル】

 【日記の書き方】

【所用時間】

書ける時に書く感じなので10分の時もあれば30分書いているときもあります。 朝会社で開いて、横に置いておき、お昼休みに確認して追加することが多いです。時間があるときは夜に振り返りをしています。

【使用するアイテム】

画像1

【 手帳】

・CITTA手帳

【 ペン】

・ジェットストリームエッジ3(0.28) 

・マイルドライナー…主に使うのは、マイルドレッド、マイルドシアン、マイルドコーラルピンク、マイルドバイオレット、マイルドシトラスグリーン、マイルドゴールド、マイルドグレー

・ TombowABT水性マーカー…ABT873、ABT761、ABT291、ABT992) 

【ノートの工程】

 

画像2

【1】習慣化したいタスクは自作のハビットトラッカーを貼っておきます。 

【2】月曜日始まりのバーチカルタイプなので日曜日に1週間の決まっている予定を色分けします(マイルドライナーで色分け) フリースペースには日付シートを貼っておきます。 

【3】決まっている予定の中身をジェットストリームエッジで記入します

 【4】基本的に仕事中は机の上で開いたままにして、タスクが追加されるたびに記入します。

 【5】1日を通してみた時に、隙間が空いているところはシールを貼ったりマステを貼って見ていて楽しくなるようにしています。

 【6】その日に投稿したInstagramの写真やペットの犬の写真などを貼ってその日のできごとをすぐに思い出せるようにして記録しています。

画像3


今回日記スタイルをご紹介して下さったのは、さつき様☆

ここで何点かインタビューをさせて頂きました!

🎤日記には、主にどんな出来事を書いていますか? 

さつき様「出かけたところや食べたもの、買ったものなどをInstagramに投稿することが多いのですが、その写真をインスピックで印刷して、その日のできごとを目で見てすぐ思い出せるようにしています。その時の気持ちを少しコメントのような形で書き加えています。」

画像4

 🎤コラージュは書く前にされていますか? 

さつき様「ウィークリーページの上下に貼るマステは書く前ですが、それ以外は書いた後の隙間に合わせて後からコラージュしています。」

 🎤ペンの色分けはどのように工夫していますか?

さつき様「 娘が2人いるので、娘によってテーマカラーを決めて、マンスリーページにマイルドライナーで線を引き、その中にジェットストリームの黒で記入しています。自分の予定も、仕事、レッスン、プライベートで分けています。 病院の予定はマイルドレッドで目立つようにしています。色の意味的にも赤は「体のこと」を表す色なので、病院に限らず運動の記録も赤色です。 ウィークリーページは、仕事は青(冷静さが求められるので)病院や体のことは赤、そのほかは黒で書いています。 ABTのマーカーは「7つの習慣」の4領域に合わせて色分けをしています(気が向いた時だけです)」

画像5


 🎤書く上で、マイルール、こだわりポイントはありますか? 

さつき様「「楽しみながら書くこと」です。 毎日書かなければならないと縛りを作ると、書くことが楽しくなくなるので、1週間真っ白なページがあっても「この週は体調が悪かったのかな」と俯瞰して見ることで、書かないことへの罪悪感がなくなります。 こだわりは隙間を埋める(笑) シールやマステも100均でいいので、少し貼るとかわいくなってテンションが上がります。」

 🎤最後に…‼

日記手帳にチャレンジしたい方へアドバイスをお願いします! 

さつき様「日記というと「書かなければならない」と思いがちですが、その日のできごとを写真シールにして貼って一言添えるだけでも立派な日記になります。 がんばって書かなくていいですよ、とアドバイスしたいです。 後から見返したときに「クスっと」笑顔になる手帳日記の方が楽しいです☆」

さつき様、本日は有難う御座いました!


さつき様の手帳は上手く色の効果を用いられていますよね☆

使う色にも意味がある…

とても興味深いですよね!


是非読者の皆様も「クスッ」と振り返られる、さつき流手帳スタイルを参考にしてみませんか…?


By自習ノート

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?