見出し画像

~長年のお供♪ikhanko流☆ほぼ日手帳スタイル~

【ほぼ日手帳の書き方】

画像1

【所用時間】

およそ15分程度

【使用するアイテム】

■ほぼ日手帳オリジナル
■紙用マッキー黒(ZEBRA)
(ほぼ日との相性が良く昔から大好きです·͜·)
■たまにCLICKART(ZEBRA)
(他の手帳では裏写りやにじみなど気になったりもしますがほぼ日とは相性○です!)

【手帳の工程】

画像2

【1】 今年お気に入りのゆるいイラストカレンダーを貼る
【2】その日の気分で使いたいシールや紙もの、海外チケット類を貼る
【3】バランスをとって大好きな丸シールを貼る
【4】空いてるスペースに文字書く

🎤この手帳を選んだ理由はありますか?

ikhanko様「1日1ページが自分には合っていて使いやすいので!
もう10年くらい使っています♪」

🎤主にどんなことを書いていますか?

ikhanko様「今年はハンドメイド記録として使っています。
消しゴムはんこを作っているのでその日に作ったはんこをシールにして貼ったり、マンスリーには注文数や発送数を書いたりしています。特に何もない日は文字なしでまるまるっと好きな素材でデコしています♪」


🎤書く際のこだわり、マイルールはありますか?

ikhanko様「特に何も決めず、ページを開いて直感でぺたぺたしています笑 私は左右のページの色合いとか全然違っても気にならないタイプなので何を貼ろうかな〜とかあまり悩むことはありません☆ほぼ日は時間をかけずに楽しむってことがこだわり!?ですかね笑」

🎤このノートにチャレンジしたい方へアドバイスをお願いします‼︎

ikhanko様「1日1ページってここに字とかマステ貼って埋まるんだろうか?使いこなせるんだろうか…って使いたくても抵抗ある方が多いと思います。そんな方にはオリジナルをオススメします♪全てのページが埋まらなくても後から振り返った時、「この時はデコしたり記録する気力がなかったのね〜」とか笑って見返せます笑 使っていくことで自分らしい使い方になっていくと思うのではじめは素敵な使い方をされているほぼ日ユーザーさんのマネっこをしてデコっていくのも良いかな〜と思います♪」
iksanko様、本日は貴重なお時間を有難う御座いました☆

次回はikhanko様のコラージュ方法を特集するので、楽しみにしていて下さいね♪


By自習ノート

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?