見出し画像

~こんなノートあったらいいよね♪ぱぴこ流☆推しノートとは…?!~

【推しノート・ジャニオタ手帳】

画像1

※写真の説明...今まで書いた中で1番のお気に入りのページです。
気分にもよるんですが最近はどれだけ文字と写真で余白が無くなるくらい埋めれるかを考えて作成するのがブームです(笑)

【所用時間】

だいたい1~2時間の間ですね。YouTubeなどの動画を見たりしながら描いてるので多分、人より長いです(笑)推しノートは共感して貰いたいと思って文とかも考えて作ってるんで何日もかけてます。

【使用するアイテム】

画像2

※写真の説明...私の自室にあるステーショナリーコーナーです。昔から本当に文房具とか、集めるの大好きで可愛いものとか見つけるとすぐ買ってしまいます。ちょっとわかりにくいんですが通販で購入した500色色鉛筆が宝物です!

自由に日々の日記感覚で使用しているのがEditの1日1ページのもの、推しノートはRollbahn、4月から始めたウィークリー手帳はトラベラーズノートの週間フリーのリフィルを使用しています。ペンも色々所持してますが最近はもっぱらplaycolorKと文字はjuiceupの0.4ミリを使用する事が多いです。
紙モノやシール、マステは100円ショップから雑貨屋さん通販等色んなところで購入して使用していますね。

【ノートの工程】

【1】マステ、デザインペーパーを使いながら写真を配置(タイトルの様な大文字もここで描いて配置)

【2】大きめなシールをバランス見ながら貼る

【3】文を書く

【4】小さめのシールなどで隙間を埋める という流れを繰り返して書き上げてます。推しノートは①の前にあらかじめ何を書くか文を考える工程がありますね。

今回【推しノート】を紹介して下さるのは、ぱぴこ様☆


ぱぴこ様、本日は有難う御座います!

推しノートを書くようになったきっかけやジャニオタ手帳をつけるようになられたきっかけを教えてください。
ぱぴこ様「昨年からおうち時間が格段に増えてなかなか外に行けない、お友達とも遊びづらい状況でジャニーズの事もですが日常で感じたこととか、色々自分の中で思ってる事が吐き出せない事にモヤモヤしてました。何かいい方法で発散できないかと考えた時に描いて見てもらおう!と思い、年が変わったタイミングで手帳を描き始めInstagramの更新をするようになりました。そして、ただ単純にジャニーズの事や手帳を含む描くことが好きな人と交流が出来たら嬉しいなと思ったことがきっかけです。」


🎤主にどんなことを記録していますか?

ぱぴこ様「Edit…特に決めず、描きたいことを自由に!本当に日記感覚です。
推しノート…何か見たりした時の感想とか
ウィークリー手帳…一週間のまとめを自由に」


🎤記録していて良かったやポジティブな変化はありますか?

ぱぴこ様「元々あった好奇心や探究心が強まりました!描いていると欲が出てくると言いますか、もっとこういう風に描きたいとか思うようになりました。今はハンドレタリングの技術向上させたいのと絵を上手く描けるようになりたいと思ってます。あとは人との交流が楽しいです!共通の趣味の方と出会えるのはとても楽しくたくさん刺激されていますね!」


🎤書く際のこだわりやマイルールはありますか?

ぱぴこ様「自分の性格上、毎日絶対に描くとか、絶対インスタ更新とかいろいろ決めると飽きたり面倒になる事が多いので描きたくなければ描かない事がルールですね。なので白紙のページもチラチラあります(笑)あとは配色は気にしてますね。どうしても気に入らない色の組み合わせも出来てしまう事はあるんですが、なるべくマッチする組み合わせを考えて配色は考えてます。」


🎤最後に推しノートチャレンジしたい方へアドバイスをお願いします
ぱぴこ様「「描く事は1番自由で手の出しやすい表現方法だと私は思っています。まずはボールペン1本と紙1枚用意してひとこと書く事から始めても全然いいですし、それからどんどん追求していろんな人の描いたものとか見て学んで最終的には自分オリジナルの1ページが完成できると思いますので。というか、できると断言します、自分もできたので(笑)そうすると、自然に手帳を楽しむ事ができるようになります!表現は自由なので、まずは気軽に始めてみて少しでも楽しいと思ってもらえたらとても嬉しいですね!」

ぱぴこ様、今回はインタビューにご協力頂有難う御座いました☆


楽しんだ【推しノートスタイル】が垣間見れて、チャレンジしてみたくなりますよね♪

是非、読者の皆様もぱぴこ流のノートスタイルを参考にしてみて下さいね♪


By自習ノート

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?