見出し画像

~どうせやるなら楽しくいこうよ☆Ami流ダイエット日記編~【日記スタイル】

【ダイエット日記】

【所要時間】
30~40分程

【使用するアイテム】

【ペン】
・三菱鉛筆スタイルフィット…色/ブラウンブラック 細さ/0.38mm

※基本的に茶色のペンで書いてます。太いものはパイロットjuiceの0.5mmコーヒーブラウンやゼブラのクリックカートの水生ペンの茶系
 黒を使わない理由としては、圧迫感を感じるので、茶色だとあたたかみを感じほっこりした印象になったからです。

人物の色塗りには呉竹(くれたけ)の筆ペンやゼブラのマイルドライナーを使用しています。


【手帳】

・ほぼ日手帳…オリジナルサイズ/半年ごとのavecサイズを使用

【日記の工程】 

画像1


【1】オリジナル作成した体重記録シートに体重・体脂肪・前回比など記入
【2】朝昼夜食べたものを左側に記入、カロリーを調べて計算、アプリで記録してる歩数とカロリー消費を記入
【3】一番下にその日のテーマになる色やイメージのマステを選んで貼ってます。
【4】右側はその日のことなど記録しています。だいたい書き込むシールで体重の変化について書いたりしてます。
【5】ダイエットへの意気込みや反省、知識などを書いたり、買ったものなど書いたりしてます。
【6】文字を書き終えたら、空いてるところにシールや付箋でコラージュして完成です。

今回【ダイエット日記】を紹介して下さったのは、Ami様☆


🎤Ami様、今回はダイエット日記を紹介して下さって有難う御座います!

日記にはどんなことを書いていますか?項目など教えて頂きたいです!
Ami様「食べたものを記録(レコーディングダイエット)や体重の記録、その日の出来事です!」

🎤ダイエット日記を書き始めようと思ったきっかけはありますか?
Ami様「もともとダイエットをしていましたが、一番最初の仕事をやめたときに母に手書きのものを残していったらどうた?と言われた事もあり、文具が好きで、同じようにかわいい手帳をかいていた方にあこがれ始めました。(さばおさんという方です)」

画像2

🎤また、記録を書いて良かったことまたは、変化はありましたか?
Ami様「太りにくくなりました。体重事態はさほど大きい変化はないのですが、自分で太るポイントや痩せる行動など書いていくうちに自分が何をしたら変化するかに気付くことが出来ました。そして自分が発信する日付シートで多くの方に喜んでいただき痩せたというお言葉がうれしかったです。」

🎤楽しく続けるコツはありますか?
Ami様「毎日やると決めないこと。無理してやらないことです。
 体調が悪い時や夜遅くなったときは書かないようにしています。
 自分のペースでやるのが一番だと思います。」

🎤この記録を書く際のこだわりやマイルールはありますか?
Ami様「すべてのことを終わった後の夜の9時ぐらいから書いてます。
あとは必ず体重をのせること。体重計の写真もアップしてさぼらないようにしています。」

画像3

🎤シールやマスキングテープはどちらで入手することが多いですか?
Ami様「ロフトや東急ハンズが多いです。あとはmtや文具女子博などイベントでも購入しています。
最近は100円ショップのシールもクオリティーが高いので使用しています。」

🎤最後に…‼

このノートを参考にしたい方へアドバイスをお願いします!
Ami様「初めての方だと1日1ページはかなりハードルが高いと思いますが、空白はシールや付箋で埋め尽くせるので書くことが少ない方でも楽しめると思います。ほぼ日手帳は日付が入っていますが、現在方眼ノートバージョンの日付なしのタイプもあるので、まずは体重を記録、乗るところからスタートしていけばいいかなと思います。」

Ami様、本日はとても参考になりました!


どうせダイエットするなら、楽しく…‼

というのが伝わってきますよね♪

そんなAmi様、何と【コラージュバーチカル手帳】も持ち合わせているのだとか…‼

次回はそちらを紹介して頂く事になったので、楽しみにしていて下さいね♪


By自習ノート


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?