見出し画像

~キラキラと憧れの世界をノックして…☆ごりお流!手帳&ノートスタイル~

【手帳&ノートの記し方】

【所用時間】

1日の終わりのおやすみ前などに10分から30分くらい程
お休みの日は家事をしながら合間を見て取り組んでいる

【使用するアイテム】

画像1

【手帳】

・fILOFAXのシステム手帳(スケジュール帳)
・ほぼ日手帳のカバー&MDノート(なんでもノート)をセットに使用

【その他】

・映画ノート

※写真説明:定食屋さんに行った時のページです。
ばーんと大きく真ん中にイラストを持ってくることによって目立って見やすいです。使う色も黒と茶色系に絞って目が痛くないような色遣いを心がけています!


今回【手帳&ノートスタイル】を紹介して下さったのは、ごりお様☆

ごりお様、今回はご協力頂き有難う御座います!

🎤トラベラーズノートや自分手帳を書くようになったきっかけを教えてください

ごりお様「元々書くってことが好きだったんですが、Instagramなどを見て他の人が自分のノートを投稿しているのを見て私も始めてみたい!と思ったことがきっかけです。憧れ?もありましたね。なんか充実しててキラキラしているなって思いました。

スケジュール帳を使って毎日きちんと目標を立てている人がいてステキだなと思った反面、自分は日々何も考えずにダラダラ過ごしてしまっていることに気付き、勿体ないなぁと感じました。
今ではスケジュール帳となんでもノートの2冊を持ち歩くようになりました。」

🎤書くにあたって参考にしたものはありますか?

ごりお様「InstagramなどのSNSです。
アイデアが満載でどの方のも参考になります。
あとは行き当たりばったりで書いたりしています。」


🎤書く時のポイントなどありましたら教えてください。

ごりお様「なんでもノートだと例えば今日は「〇〇町のパン屋さんに行きました。」という内容を書くのであれば、パン屋さんのイメージや色を思い浮かべて材料(ペンやシール、マステなど)を選びます。

統一感を出すことでうまくまとまったりします。
あと例えば 「〇〇町の隠れ家的パン屋さん!」など、タイトルを書く場合筆ペンを使ったりすると、なんだか味が出て好きだったりします。筆ペンは100円ショップなどで極細タイプ他各種置いてあります。」


🎤ノート完成までの手順を4~6STEPほどで教えてください!

画像2

【1】その時の気分で使うシールやマステ、写真を選ぶ

【2】場所を決めて貼ってしまう

【3】イラストを書く時もあります。

【4】余白に文章を添える

【5】余白が余ったらシールペタペタ付け足し


写真説明:パン屋さんに行った時のページです。
こちらは実際買ったパンの写真も貼りました。
印刷に使ったのはCanonさんのiNSPiCを使っています。スマホから直接プリントできて小型なのでとても重宝してます。しかも裏がシールになっているのでのりいらずです。イラストが書けない時は写真だけの時もあります。


🎤ノート書きはじめて感じたポジティブな変化はありますか?

ごりお様「今まで県外に遊びに行くことが多かったけど、新型コロナの影響でどこにも行けなくなってしまいました。

逆にこんな時は可能な限り地元を歩いていい所、いい場所を見つけて楽しもうって考えました。実際歩けば、色んな発見があったりします。自分は食べることが大好きなので面白そうなお店を発見すると気分が上がります。

出会った先々の思い出をノートに記録することで手元に残るって、これってすごいあったかいことだなあと思いました。こういう面でポジティブになれたような気がします。笑」


🎤モチベーション維持に役立つ書き方や思考プロセスのポイントを教えてください。

ごりお様「自分は、結構な飽き性だと自負しています。
色んなノート・日記に手をつけましたがどれもダメでした。
「何をかいてもいい、その時思ったことをバカ正直に。かきたいときかく、かきたくないときはかかない。」これが今のマイルールです。

かきたいときにかいているから、続けれている。毎日はかいてないけれど、それが自分に合っています。
ノートって、毎日書かなくても続けれるんだって思いました。」


🎤最後に…‼

これからトラベラーズノート等を書いていきたい方に向けてアドバイスをお願いします☆

ごりお様「まずは自分の好きなことからかいてみましょう。何を使って書けばいいか分からなければ、自分のお気に入りの文房具から探してみてはいかがでしょうか。きっと良いのが見つかるはずです。
難しいことなんて考えずに、力を抜いてリラックスして楽しみましょう♪」

ごりお様、今回はインタビューにご協力頂き有難う御座いました☆


こんなご時世だたらこそ、お散歩しながら近所をお散歩するのも有りだな…♪と、小さな幸せに気付かせて頂けるインタビューとなりました!

「憧れ」からノックしたトラベラーズノート。

まさしく、ごりお様のノートを見ていると旅をしている気分にさせて下さいますね♪


そんなごりお様の手帳&ノートライフはコチラよりご覧頂けます!

是非チェックしてみて下さいね!


By自習ノート

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?