~ベテランが直伝‼まずは「書く」事‼ゆか流タスクノート~【手帳スタイル】

【タスクノート】

~毎日をちゃんと過ごせるための手帳~


【所要時間】

毎朝5分〜10分程度


【使用するアイテム】

画像1


【使用している手帳】NOLTYライツメモ小型版 → 予定・ToDo管理
フランクリンプランナー → 日々のToDo管理、メモ
ジブン手帳Lite mini → 行動ログ
ジブン手帳DAYs mini → 日記、記録しておきたい思考メモなど
クラシ手帳 → いいこと手帳

【よく使うペン】
・ジュースアップ ブルーブラック03
・マイルドライナー
・EMOTT
・ユニボールワン

【ノートの工程】

画像2


【1】朝起きたら、前日のログとよかったことを記入し、当日の予定とToDoの確認をし、書き出します。

画像3


【2】前日のログは、ジブン手帳Lite miniに書いています。スマホの睡眠記録アプリを確認しながら、就床・起床時刻、睡眠時間を記録。食事と行動の記録を簡単に記入します。
メモ欄には、体調とメンタルの調子を5段階評価で記入。

画像4


【3】オンラインショップ『北欧、暮らしの道具店』さんで購入したらいただけるクラシ手帳は”いいこと手帳”にしています。
前日にあった、よかったことを3つくらい思い出して書いています。
寝る前によかった出来事を書き出すと幸福感が高まったり、ストレス耐性が強化される、などの効果があるそうです。私は寝る前に手帳を開く時間が取れないので、朝起きたときに書いています。なかなか3つも書けない時もありますが、ささいなことでも良いそうなので、続けたいなと思います。

画像5


【4】当日の予定とToDoの確認は、ライツメモ小型版にメモしてあるものを確認しながら、フランクリンプランナーに書き写します。フランクリンプランナーは、1日2ページの物を使用しています。左ページにタスク欄と時間軸があり、右はノートページになっています。フランクリンプランナーは、日中机の上に開きっぱなしにしています。タスクが追加されたら書き足したり、ネットで目にした情報を記録しておいたり、作業中のメモを書いたり、とりあえずなんでも書く手帳です。


【5】ライツメモ小型版は、予定が入ったときや、ToDoを思いついた時など都度記入する手帳です。
その名の通り小さいサイズの手帳なので、外出するときにも持ち歩いています。

画像7


【6】ジブン手帳DAYs miniは、日記用の手帳です。
家族のことや楽しかった思い出、残しておきたい記録を中心に書いていこうと思っています。今年から使い始めたものなので、書き方は試行錯誤中です。
今年になってシールプリンターのiNSPiCを購入したので、写真も貼っていきたいなと思っています。

今回【手帳スタイル】を紹介して下さったのは、ゆか様☆

🎤ゆか様、本日は有難う御座います!
まず、各工程のコツ&アドバイスを教えて下さい!


ゆか様「複数の手帳を使う場合、予定(特に人との約束など)をいろんなところに書くと書き漏れや不整合が生じたりするので、書く場所は一箇所に決めておくのがおすすめです。(→私はライツメモです。)」


🎤ノートや手帳を書く際のマイルールやこだわりはありますか?

ゆか様「書きたいときにすぐに書けるように、机についている時は常に手帳を開いておくようにしています。気になったことも”あとで”と思うと忘れてしまうことが多いので。。。TVやネットで見かけた気になるお店や、面白そうな本などもその場でメモするようにしているので、実際に訪れたり読んだりする機会が増えました。」


🎤最後に…‼

これからノートをスタートする人へのアドバイスがありましたらお願い致します‼

ゆか様「まずは書いてみること!
新しい手帳やノートは、”きれいに書きたい””ちゃんと書かなきゃ”と気負ってしまうことも多いと思いますが(私もいつも新しいノートは緊張しますが)、どんどん書いていくうちに自分の使いやすいスタイルがわかってくると思います。
手帳が好きになって20年あまり。まだまだ書き方に迷ったりすることもありますが、いろいろ試すうち今のスタイルに落ち着いてきました。
多少ぐちゃぐちゃになってしまうのも恐れず書き始めてみるのがよいと思います。」

ゆか様、本日は有難う御座いました‼


とても力強いお言葉‼

新しいノートって、どこか気負ってしまう部分が出てきますよね。

ゆか様の「まずは書いてみる事」

この言葉を信じて、読者の皆様も是非「書く」をスタートしてみませんか…?


By自習ノート

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?