見出し画像

~いびつになったバランスを保ちつつ…☆かおり流の日記の書き方‼~



【日記の書き方】

【所用時間】

【A5】30分〜1時間

【micro5】 5分内

【使用するアイテム】

画像2

画像3

【手帳】  

 ・マークスのシステム手帳(A5) ...描きたい出来事を主に描いてます 

 ・GRAMAS手帳(micro5) ...1日3行日記 1シール 

 【ペン】

   ・コピック...0.3(黒)   

・万年筆…緑.ブルー/紫/オレンジ 

・CLEAN COLOR Real Brush   

・ハイテックC coleto... 0.4(金.銀)  

 ・色えんぴつ   

【その他】 

 ・マスキングテープ…季節に合うもの   

・好きなシールや切り抜き    

  ・日付けシート

 ・ネットプリント...INSPIC

【ノートの工程】 

画像1

【1】事前に使う素材を揃えます。

時間がある時に使いたい日付けシートを切ったり、INSPICを使っ写真を出したりイラストを描いておいたりします 

 【2】ある程度の配置を決めます 。最近は余白をバランスよく作りたいのであまりぎゅうぎゅうにならないようにコラージュし、貼り付けます 

 【3】空いてるところに文字を入れます 。れでも余白が多いな〜と 感じた時にはキラキラやリボン系 のシールを貼ってます 

今回【日記の書き方】を紹介して下さったのは、かおり様☆


 🎤かおり様、本日は有りがとうございます!

 主にどんな出来事を書いていますか?

 かおり様「印象に残った出来事 や旅行やお出かけした思い出、残しておきたいこと を書いています!」

🎤コラージュは書く前にされていますか? 

 かおり様「先にコラージュしてから、あいてる所に文字を入れます。どんな風に文字入れするかも 考えながら、シールや切り抜き等を 配置します。」


🎤 日記を書く上でペンの色分けはどのように工夫していますか? 

  かおり様「特になく、その時に使いたいものを使用しています。」

画像4


 🎤書く際のこだわりやマイル―ルはありますでしょうか?

かおり様「ほどよく余白をあけたいと思いながらもまだまだ下手 なので、色んな方の手帳を参考にさせてもらってます。  後は、毎日書きたい気持ちはMAXなのですが…書かなきゃと思わないことです!書きたいのに家事などで書く時間 がないそのことがイライラに繋がってしまってすごくストレスになったので最近はこんな感じのスタンスです(笑) 時間がある時にまとめて書いてもいいし時間かけて作った方が後から見た時に満足感が出ます〜!とは 言っていますが優柔不断でなかなか 早くコラージュ出来ないまだまだ未熟者なのです…! 最近は、micro5で3行日記+1シールを始めたので、それでも満たされてます☆」 


 🎤最後に…‼

日記手帳にチャレンジしたい方へアドバイスをお願いします!

かおり様「自分のペースですすめるのが一番!!無理してしまうと続かないですし...好きなペンやシールを使って ワクワクをたいせつに 自分らしくです♪」   

かおり様今回はインタビューにご協力頂き有難う御座いました☆

三行日記…!  

  「自律神経」を整える手段として効果的と耳にした事があります。

 ・その日良くなかった事  

・その日最も良かった事  

・明日の目標 この3点を書き出すだけで、人はいびつになったバランスを均等に保つ事が出来る…。

  今回のかおり様のインタビューを通してふと思い出させて下さいました! 是非、読者の皆様もかおり流の「日記の書き方」を参考にストレス無い手帳ライフを取りいれてみませんか…?


かおり様の手帳スタイルは[コチラ])よりご覧頂けるので、クリックしてみて下さいね♪



By自習ノート

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?