見出し画像

~日記はジブンだけの世界‼rara流☆ほぼ日手帳スタイル~

【ほぼ日手帳の書き方】

画像1

【所用時間】

10分で仕上がる時もあれば1時間以上かかる時もあります…!

【使用するアイテム】

【手帳】
ほぼ日手帳オリジナル
MACOさん「夢を叶える手帳2021」

【ペン】
ぼぼ日手帳は、
フリクション ポイントノック 黒 0.4㎜
Juice up ブラウン 0.4㎜
ハイテックC コレト ブラウン 0.3㎜
文字を書くのはこの3本のうちのどれかが多いです。
MACOさんの手帳は、ジェットストリームの3色ボールペンです。

【手帳の工程】

【1】まず使いたい素材を1つ多くても3つまでに決めます。(切り抜き、メモ、マステ、シール…など)
【2】1で選んだ素材に合うその他の素材を選びます。
【3】色味とバランスを考えながら貼っていきます。
【4】最後に空いたスペースに文字を書きます。

今回【ほぼ日手帳の書き方】を紹介して下さったのはrara様☆


🎤rara様、本日は有難う御座います!

ほぼ日手帳はどのように記録していますか?

rara様「私は一日の終わりに当日の日記を書いている訳ではありません。MACOさんの手帳にその日の出来事、着ていた洋服、食べたものを忘れないようにバーッと書いておきます。それを見ながら書くことを決めます。」

🎤主にどんな出来事を書いていますか?
rara様「私はオタク事や好きな事がたくさんあるので、その日にあった出来事や映画やドラマなどの見たものを忘れないために書き記したいと思っています。
その他には1日のうちに幸せと感じたことを書いています。
ネガティブなことは書かないようにしています。」

🎤ほぼ日手帳を始めるきっかけはありますか?
rara様「期間限定で活動するアイドルを応援していた時、解散までの日々の活動と自分のしてきた応援と感情を忘れたくないと思いほぼ日手帳に記そうと思いました。」

🎤1日のどのタイミングで書いていますか?
rara様「早く帰って来れた日や、時間がある日の夜に書きます。」


🎤毎日続けるコツや秘訣があれば教えてください!
rara様「同じ日は存在しないので自分の過ごした時間を大切にしようと思うと何気ない日々も大切に思えます。自分の生きた証となります‪(*ˊᵕˋ* )
「毎日書かなくちゃ」と思わない事が大切です。
まとめて書いてもいいし、書かない日があってもいい。やりたいようにやるのが1番です☆」


🎤書く上で、マイルール、こだわりポイントはありますか?
rara様「ネガティブなことは書かない!と決めています。あとで振り返ってほぼ日を読んだ時に「毎日楽しいこと幸せなことで溢れていたな〜」と思えるようにしたいです。
コラージュする時のルールとしては、ごちゃごちゃしすぎないように気をつけています。
色味を気をつけるのと、様々なキャラクターを混在させないようにしています。」


🎤最後に、ほぼ日手帳にチャンレンジしたい方へアドバイスをお願いします!

rara様「日記は自分だけの世界です!自分のやりたいように楽しんでやりましょう♪」

rara様、本日は有難う御座いました☆


次回は、そんなrara様のコラージュスタイルを紹介して下さる事になったので楽しみにしていて下さいね♪


By自習ノート

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?