見出し画像

~身体が資本‼yuri流大人になってからの勉強スタイル編~

【所用時間】

内容にもよりますが、…30分程度

【使用するアイテム】

画像1

【ペン】
 ・三菱のuni-ball SigNoの0.28㎜をメインで使用…かれこれ10年以上愛用するお気に入りアイテム

・色付きのボールペン…三菱のSTYLEFIT(好きな色を組み合わせることができるもの)の0.38㎜を使用(RED、BABY PINK、BLUE、ORANGE、GREENの組み合わせでの使用)

・蛍光ペン…ゼブラのマイルドライナー(ピンク、イエロー、オレンジ、ブルー、ブルーグリーン)を使用

・サインペン…トンボのPLAY COLOR(さくらいろ、アクア、ハニーオレンジ)を使用

【ノート】
・無印良品…A5のルーズリーフを使用

・バインダー…コクヨのColor Paletteのピンクを使用

【付箋】
・LOFTや東急ハンズ、100均で気に入ったものを使用
※A5のノートを使っているため、大きすぎないものをチョイス
※シンプルな方が汎用性があって使いやすいです。デザイン性のあるものは厳選してモチベーションを上げる目的で使用

【ノートの工程】

画像2

【1】参考書を読んでインプットする。
【2】アウトプットしたことをまとめてノートに書いていく。
【3】ポイントなど特に目立たせたい時は付箋を使用して見やすくする。
【4】蛍光ペンやサインペンでキーワードを際立たせる。
【5】完成後、追加で学んだことは付箋で知識を追加していく。


今回【看護ノート】を紹介して下さったのは、yuri様☆


🎤yuri様、今回はご協力頂き有難う御座います!

まず、色分けのこだわりやマーカーを使うポイントなどはありますか?
yuri様「特にありません…。賑やかになりすぎないようにむやみに線を引かないことは意識しています。」

🎤ノートを書く際にマイルールやこだわりポイントはありますか?
yuri様「一文を長く書かないことです!改行をしてすっきりしたノートになるようにしています。

図を描くのが苦手なので、描くのに時間がかかる図は分かりやすい図をコピーして貼り付けるようにしている事と、付箋を積極的に使用しています。ノートのレイアウトを考える時は付箋ありきで考えています。」

画像3

🎤勉強のモチベーションの上げ方を教えてください!
yuri様「自信をもって仕事に臨んで、患者様の支えになりたいという気持ちを持ち続けることが何よりのモチベーションです!

また、お気に入りの文具や場所を見つけて『心地の良い環境』を作ることもモチベーションを上げることにつながっています。身近で頑張っている人と話したり連絡しあってモチベーションを上げることもありますよ☆

インスタでは医療以外の勉強をされている方もいらっしゃるため刺激になるし、ノートのレイアウトも参考にさせて頂いてモチベーションを上げています。そして自分の投稿のいいねやコメントも大きなモチベーションに繋がっています!」

画像4

🎤最後に…‼

看護ノートを参考にしたい方や看護を勉強している方へアドバイスをお願いします!
yuri様「『自分を大事にしながら勉強する』
これを大切にしてほしいと思います。看護師になれば、仕事をこなしながら勉強していく事になります。心身ともにハードな勤務をこなし、さらに勉強もしていく…
学生の頃は勉強に没頭する時間があったけれど、社会人になれば勉強時間を捻出していく事になります。

「勉強したいけれど、身体が着いていかない…」この壁にぶつかる方もいらっしゃるのではないのでしょうか。私もその壁にぶつかり、休むか勉強するか何度もせめぎ合いました(笑)
しかし、勉強をしすぎて身体を壊してしまうのは本末転倒です。『身体が資本』そう思って自分の心と身体と相談しながら自分のペースで勉強して頂ければと思います。
看護の勉強は一朝一夕ではできませんし、日々アップデートされていきます。勉強が億劫に感じる方は『自分の興味のあること』から少しずつ取り組んでみるのがおすすめです。」

yuri様、本日は貴重なお時間を有難う御座いました☆


今回のyuri様のお話しを聞いて、大人になってから学生の頃のように真剣に勉強に取り組んだ事があっただろうか…と、振り返る良いキッカケになりました。

土俵が違えど、何かに没頭して取り組む姿勢って素敵ですよね!

しかし、yuri様がおっしゃるように『身体が資本』

看護のお仕事をされているからこそ、重みある1言のように感じました。


そんなyuri様の勉強スタイルはコチラからご覧頂けます!

是非チェックしてみて下さいね♪


By自習ノート

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?