見出し画像

~かけがえない宝物の成長記録…☆こう流‼育児日記スタイル~

【育児記録の書き方】

画像2


【所用時間】

1日に出来る時は2時間続けて書く時もあれば30分くらいの時もありますが1日もかけない時もあります。

【使用するアイテム】

【手帳】

・ほぼ日手帳dayfree

3点年おやこ日記

【ペン】

ジェットストリーム ...5mmの黒ペン手帳

【その他】

セリアのシールとmtのマステ、kamiteriorの色画用紙です。


【手帳の工程】

画像1

工程はまず色画用紙と写真の配置を決め、文を書き空いているところにシールを貼っています。


🎤手帳には主にどんな事をかいていますか?

こう様「書く内容は、子供の成長記録です。健康診断の結果や保育園で先生が言ってたこと、できたこと等書いてます。あとは可愛い顔した時に撮った写真をinspicで印刷して貼るようにしています。」

🎤コラージュは書く前にされていますか?

こう様「コラージュは書く前にします。」


🎤ペンの色分けはどのように工夫していますか?

こう様「ペンは黒ペンのみです。」


🎤育児記録を書く際のこだわり、マイルールはありますか?

こう様「こだわりはその日に子供が喋ってたことや様子などがすぐわかる様に書くことです。あとは、子供が大人になったらこの手帳を渡そうと思ってるので、こぼしそうになった愚痴とかは書かないようにしてます(笑)ママとパパはこう思ってるよとかそういった内容を取り入れながらその日の出来事を書くのがマイルールです。」


🎤育児記録にチャレンジしたい方へアドバイスをお願いします
コウ様「子供が大きくなって見返す際、親がこんなこと思っていたんだとか懐かしく思えるような出来事を写真だけではなく紙にしっかり書き留めておくことで電子媒体が増えてる中、しっかり物として残せるのが手帳だと思っているので、私はおすすめです。子供のことを考えながら自分の好きなことができるのは幸せなことだと思っています。ぜひ、お子さんがいる方には子供のことを考えるゆっくりな時間を楽しんで欲しいと思います。」

こう様、今回は有難う御座いました☆

次回はそんなこう様の【bocco手帳】を特集しますので、楽しみにしていて下さいね♪


By自習ノート

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?