見出し画像

「清潔感」はお金で買えるのか?

皆さんこんばんは!

火曜日は加圧トレーニングの日。足がパンパンの状態の次世代のイケおじを目指すGAMIです!

今日も足を追い込んでの小さな自分磨き🎵

いつも金曜日位まで筋肉痛が残るのが最近のネック笑
すぐに筋肉痛が出て欲しいと思う今日この頃です!

666で今日は66日ライランの唯一の三桁ゾロ目になる日!笑

「清潔感」はお金で買えるのか?


今日の朝、Xでつぶやいたのですが、ひろゆきの「とっとと清潔感を金で買ってください」というネットニュースが流れてきて、今日はこれについて書こうと思い1日考えていました。

ひろゆきのYouTubeチャンネルのライブ配信で、

多くの質問や相談に答えるなか、SNSで「モテたいなら清潔感だして面白い会話をできるようにしろ!」との投稿を見たという35歳の男性からのメッセージを紹介。

この男性いわく「馬鹿すぎる人の会話はつまらないし、ブサイクな人は清潔感は出せない」と持論を展開。つづけて、そういった人は趣味や勉強で自分磨きをして、尊敬されるようにしたほうがいいのでは? とひろゆきさんへ問いかけました。

ニュース引用

それに対してひろゆきが言った言葉が、、、

「勉強出来ても、尊敬されないっすよ」と即答し、
「35歳でいまだにそう思ってるの結構ヤバいと思うんすけど…」と一蹴。

つづけて「30過ぎて“勉強できる”とか言ってる奴はヤベー奴ですよ」と社会に出て、学歴などで評価されるのは20代までだとコメント。「東京大学に通ってました。これで20代はいいんすよ。ただ30になったら8年間なにしてたの? ってなるじゃないすか」と述べ、資格は評価されるものの“手段”である勉強は評価されないと説明しました。

また“清潔感”については「ブサイクでも清潔感は出せる」と話すひろゆきさん。

「清潔感の出し方がわからない人が試行錯誤しても難しいけど、外注すればいいんですよ」と話し、「服屋さんで『小綺麗に見える服をください』って売ってもらって、それを着て美容院で『小綺麗に見える髪型にしてください』って言うと、それっぽくなります」と助言。

さらに、お金と時間のかかる勉強よりも、清潔感を出すためのアクションのほうがコスパがいいと説明し、「とっとと清潔感を金で買ってください」と伝えました。

ニュース引用

僕は正直ひろゆきはあまり好きではないのですが、この発言は無茶苦茶賛同しました。

35歳の男性の言っていた
「馬鹿すぎる人の会話はつまらないし、ブサイクな人は清潔感は出せない」と持論を展開。つづけて、そういった人は趣味や勉強で自分磨きをして、尊敬されるようにしたほうがいいのでは?

という言葉にはかなり苛立ちを覚えましたね。

馬鹿すぎる人の会話はつまらないし、ブサイクな人は清潔感は出せないって一体何様って感じです。

会話って言うのは馬鹿でもいいと思いますし、それ以上に相手への配慮だったり、その場を楽しくしようとする雰囲気が会話を楽しくさせるものだと思っています。

勿論、ちょっとした裏知識だったり、会話に緩急をつけたりできたら、より面白い会話になると思いますが、でも最終的に会話がつまらないかどうかは、相手が(自分も)聞く態度があるかないかが全てだと考えます。


ブサイクな人には清潔感は出せない。っていうのも大いに反論できます。

持って生まれたイケメンとかは確かにいるかもしれませんが、例えブサイクだとしても努力次第で雰囲気イケメンにはなれますし、清潔感はひろゆきの言うようにプロに外注することでいくらでも手に入れることができます。

趣味や勉強で自分磨きをして尊敬されるようにしたほうがいいのでは?に対して言うと、僕の自分磨きの着地したメソッドである※LMIメソッドのインテリジェンス(知識)の部分を最初に身に着ける行為であり、順番を間違えた自分磨きは、時に有害な自分磨きになることがあるのです。

※【LMIメソッドについてお話した回のnote】↓↓↓

自分磨きは、

「見た目で始まり、内面で完成する」


と前に記事で僕が言いましたが、自分磨きの順番を間違えた人のストーリーで、こんなストーリーがあります。簡潔にお話します。


「知識ばかり詰め込んだ結果」

40代前半の三村さん(仮名)は、自分磨きの一環としてインテリジェンス(知識)の向上を目指した。ビジネス書を読み漁り、セミナーに参加し、知識を詰め込んだが、見た目や心のケアは後回しにしていた。

その結果、三村さんは知識は増えたが、見た目の変化はなく、自分に自信を持つことができなかった。
さらに、ストレスで心のバランスを崩し、体調を崩してしまった。
職場でも知識はあるが、見た目や心の健康が伴わないために、信頼されず、結果を出せなかった。

順番を間違えた自分磨きは、せっかくの努力が実を結ばず、逆にストレスと失望を増大させる結果となったのだ。

結論: 順番が未来を決める

「ルックス→マインド→インテリジェンス」の順番で自分磨きを行うことが大切な理由は、見た目から始めることで自信を持ち、その自信が心の健康を支え、最終的に新しい知識やスキルを活用できるからです。これにより、見た目、心、知識の全てがバランスよく整い、充実した人生を送ることができます。

つまりですが、、、

見た目は清潔感にかなり依存する部分ですので、

清潔感を手軽に手に入れられる方法として、、、

美容院で自分に似合う髪型だったり流行りの髪型に変える。

洋服屋で自分に似合う服をオールコーディネートして貰う。

眉毛サロンで眉毛をきっちり整えて貰う。

他にもあげれば沢山ありますが、まずはお金をかけてある程度の見た目の清潔感を買う。そこである程度楽しくなって仮初かもしれないけれど自信はついていく。

そこから、スキンケア、AGA治療、筋トレ・ダイエットなどのボディメイクなど、時間と努力で得られる見た目の清潔感を得ていく。そこで本当の自信がついてくる。

それらがある程度のレベルに達したら、次は新しいマインドセットを手に入れパラダイムシフトしていき、世界を広げていく。

世界が広がっていく実感を感じられたら、知識やテクニックを頭に入れて、実践し体で覚えていく。

心技体ではなく、順番的には先に体が入る体→心→技→体だけれども、この順番が僕は自分磨きをするにあたって一番大事だと思っている。

あとがき

ちょっと口調も、話も変わってしまいましたが、
ブサイクな人でも、おじさんでも、どんな人でも等しく「清潔感」は手に入れることはできるし、いくらでも自分を磨いていくことはできます!

ひろゆきも口は悪いですが、言っていることは正論だし、知識太りしていくのではなく、その知識が正しく効果的に使えるように、見た目、心とまずは磨いていきたいですね。


ここまで読んでいただきありがとうございます!

また明日お会いしましょう!

この記事が参加している募集

#スキしてみて

526,592件

#つくってみた

19,534件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?