見出し画像

「仏教×心理学」苦しく思い通りにならない人生だからこそ求められる「しなやかさ」|武田正文


しなやかな自分をつくる
著|武田正文


\ こんな方にオススメ /
1. 社会人経験を一通り積んできた20代後半〜4、50代の現役層
2. 自分らしさに悩んだり生きづらさを感じている人
3. 仏教、心理学に興味・関心がある人


 「仏教×心理学」、2つの視点で現代の「自分らしさ」を探る!

 AIが急激に普及し、ますます先の読めない今の世は、これまでの生き方や「当たり前」が大きく変わるタイミングにあると言えます。 そんな現代では、若者に限らず、社会経験を一通り積んだ世代でも、自分らしさがわからない、自分の生き方はこれでいいのか……と、不安や悩みを抱える人は多いのではないでしょうか?

 そこで本著は、現役僧侶でカウンセラー、YouTuberでもある著者が「仏教×心理学」という独自の手法で、自分らしさを探るヒントを提案します。
・自分を変えて成長したい!
・今の仕事、生き方、このままでいい?
・自分らしさが分からない。

さらには、お寺や仏教をより身近に感じるためのヒントも解説。

 お葬式や法事のためだけではない、お寺の活用の仕方を学べます。 僧侶、カウンセラーとして、様々な場面で人々の悩みに向き合ってきた著者の言葉は、悩める私たちの道先を明るく照らしてくれます。 本書では、著者がこれまで発信してきたYouTube動画も随所で紹介。普段は馴染みのない仏教、心理学を知る“入り口”としてもオススメです。 生き方、アイデンティティに悩むすべての人たちへ。
 
 さあ、答えのない現代を生き抜く「しなやかな自分」を見つけよう!
※本書は、株式会社金風舎が運営する「次世代の教科書」シリーズの第8弾です。


◆立ち読み版はコチラ


◆「次世代の教科書」について詳しく知りたい方はコチラ


<著者>
武田正文(タケダマサフミ)
 浄土真宗本願寺派高善寺(島根県邑南町)住職、臨床心理士、公認心理師、広島大学客員講師。 広島大学大学院教育学研究科心理学専攻修了後、精神科病院で心理療法士を経験し、現在は僧侶としてお参りする傍ら学校や企業でカウンセラーとして臨床に携わる。 普段は馴染みのない「仏教」を心理学の面からわかりやすく紹介し、仏教×心理学の2つの視点から人々の様々な悩みに向き合う。地域の子どもたちに寺子屋として学習塾やプログラミング教室も開催している。お坊さんYouTuberとして「武田正文の仏心チャンネル」にて動画配信中。また、Voicyパーソナリティも務め、「仏心ラジオ」を音声配信。 『10人のお坊さんにきいてみた』講談社 (編集)、NHKエデュケーショナル (著)に、10人のお坊さんの一人として参加。


◎次世代の教科書(編集部) 無料メルマガ会員もよかったらどうぞ
編集部が思いを綴ったブログ記事をお届けします。
どんな思いを持って編集に取り組んでいるのか、編集部の裏側もお見せします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?