見出し画像

第8回次世代経営ラボのご案内

創業20周年記念イベントの延期とその代替イベントの企画立案

株式会社キズナキャストは2020年4月に創業20周年を迎えます。

そこで、4月24日に創業20周年を記念して目黒雅叙園東京にて、記念イベントを開催する予定でした。

しかし、昨年12月に武漢で発生し、2月の春節により日本でもアウトブレイクが発生したCOVID-19の影響により、20周年記念イベントは延期と相成りました。

延期です。


あくまで延期です。


とはいえ、ただ延期というのはなんとも締まらないわけです。
一度口にしたからには必ず決行する。こんな大変な時期だからこそ、20周年というモニュメントをしっかり築く。

では、延期したイベントの代替としてどのようなイベントがいいのか、話し合いを重ねました。

イベントを代わりにするにしても、今この閉塞的な雰囲気の中、負けずに盛り上げていきたいイベントにしていかなければいけないということで時間のない中、様々な案を企画しました。

先に結論から申しますと、

創業20周年記念特別プロジェクトとしてオンラインイベントを継続的に開催していき、COVID-19も収束を迎えたタイミングで創業20周年記念特別プロジェクトの集大成として改めて大々的に創業記念イベントを開催する。

ということに決まりました。

そして、創業20周年記念特別プロジェクト第一弾として、実質的にはキックオフイベントとして開催するのが…

第8回次世代経営ラボonline

です。

第8回次世代経営ラボ概要

今回の次世代経営ラボはオンラインでweb会議ツールのZOOMを用いて行います。

COVID-19により、外出もままならず、業務も滞り経済的にも行き詰まりつつありますが、これを打開しようと皆さん思考をめぐらしています。

弊社は10年前よりオフィスを構えず、全てリモートワークでの業務環境を構築して会社を運営してきました。

リモートワークによる業務体制のノウハウはこの10年で大分蓄積してきました。

弊社のノウハウをこのイベントで活用し、また、イベントを介してリモートワーク・テレワークを体感してもらい、みなさんの今後の仕事環境を整えるための一助にしてもらえたらと考えています。

・リモート・テレワークに興味はあるけど、導入方法がわからない。
・実際に人と会わないで業務を進めていくことは可能なのか?
・リモートワークやWEB会議を体験してみたい
・小規模の会社でもそんなことできるの?

など、リモートワークに疑問や不安をお持ちの方には気軽に無料で体験できる機会としてこのイベントに参加してはいかがでしょうか。

次世代経営ラボは発足当初から参加費無料で開催してきました。
今後も、次世代経営ラボの無料開催という方針は継続していきます。

テーマは『教育』

また、今後の創業20周年記念特別プロジェクトとしての次世代経営ラボのテーマとして『教育』を軸にイベントを開催していくこととしました。

それは、これからの教育のあり方が今後の社会の大きな変化に対応するために不可欠だという結論に至ったからです。

ただ、教育が大事とは言うものの、どのような教育に作り直していくのかというところでなかなかこれはというビジョンがイメージできません。

学校教育の仕組みは決して悪いものではない。
とはいえ、実際の社会と学校教育の乖離が激しいのも事実。
この大きな隙間をどう埋めていくのか。

そこに企業の存在が不可欠なのではなかろうか

そのような議論をこれまで深めてきました。
ただ、まだまだ具体的な形には至りません。
多くの方の意見が必要と感じています。

今回ゲストとして登壇いただくお二方

・Charlieさん(いぬかい良成さん)
・古新舜監督

のお二方も教育に真摯に向き合っている方々です。

Charlieさんは国内外7カ国で実際の教育施設を運営されています。
古新監督は映画監督として表現者という立場から社会問題と真正面から挑んでおられます。

第8回次世代経営ラボで教育という議論をもっともっと深めていければ。

そんな意気込みで今回の次世代経営ラボを進めてまいります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?