[モバイル&サウンド64]〜コードに色を添える数字
今回の[モバイル&サウンド]は、”4”の「コードの基本」に続く話。
CEG=ドミソの3和音にさらに音を足して、音の響きに彩りを添える。
”Cメジャー・セブン”〜鍵盤に数字を振る
まず白鍵盤にCから番号を振ることから。。。
で、鍵盤の白鍵をC=ドから弾いていけば、CDEFGABC=ドレミファソラシドって「Cメジャー・スケール」になる。
そのうちの「オール青」のCEG=ドミソを同時に鳴らす=と、明るい響きの3和音のCメジャーのコード。
それと。。。真ん中のEを左上の黒鍵にずらすと、Cマイナーになる。
Cメジャー/C 全て青
Cマイナー/Cm 真ん中が赤
ここまでは、[モバイル&サウンド4]の復習。
この響きに。。。さらに音を足した4和音は。。。
Cメジャーのコード=CEG/ドミソ/135に。。。C”メジャー・スケール”上の7番目の”B"を加えると。。。オシャレ感のある。。。
Cmaj7(Cメジャー・セブン)
になる。
ということだけど、要するに。。。
C=ドから白鍵を一つ飛ばしに3つ押さえるとCメジャーのコード、4つ押さえるとCmai7(Cメジャー・セブン)
になるってこと(「マイナー・セブン」のコードについては、別の機会に。。。)。
理論を具現化したものが鍵盤!?
鍵盤は、スケールやコードを理解するのに非常に役に立つ。。。って言うより。。。
「理論を具現化したものが鍵盤」
っていう風にも考えられるわけで。。。音楽初心者の人は。。。理論的なことを長時間本や動画で見てアタマを悩ませるより、鍵盤見て、触って、こういう感じで。。。「なるほどー」って簡単な「ルール」程度のことを捉えておくぐらいでいいんじゃないかと。。。
とにかく、実際に。。。リアルな鍵盤でも、GarageBandのスマート鍵盤でも。。。簡単な「ルール」を理解した上で、触ってみて、感覚を染み込ませるってことの方が実践的には大事。
ギタリストであっても、 DTMやるにしても、こういうことは。。。先に鍵盤で理解する方がわかり易い。
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