見出し画像

[オトと戯れる 16]〜解説1:サウスポー・ウクレレでミニ・カバー

[オトと戯れる]の16回目は。。。先日七夕の日にUPした。。。GarageBandで作ったオケを使ったー

”サウスポー・ウクレレで、エルビス・プレスリー/ハウンド・ドッグをミニ・カバー”

の解説的なものを。。。


前回に言ってたー

”「3曲カバー」ってことなので、次の曲は「海の日」辺りに。。。!?”

ってのは。。。スミマセン。。。近いうちに。。。


リズムが難しい。。。

プレスリーのハウンド・ドッグを選曲&トライしたんだけど、原曲はもっとテンポが速くて、元気がイイ。

とりあえず、簡単にアレンジして、弾いて歌うってことでは。。。コード/構成/歌の難易度は高くはなく。。。コードはウクレレ・フォームのC・F・Gの3つで、頻繁にコード・チェンジしたりもしない。。。

なので、アレンジすればなんとか。。。だけど。。。この原曲。。。リズムが速いってだけでなく。。。「タンタ・タンタ。。。」って、ハネてる感じなのね。。。

ラジオ体操のかけ声みたいに「いち・にー・さん・しー」って数えると、それぞれを。。。

「タタタ・タタタ・タタタ・タタタ」

って3分割して、ドラムのハイハットやシンバルを「タタタ」の真ん中は刻まないと、「タンタ・タンタ。。。」ってノリになる。

歌終わりには。。。ドラムのスネアやタムで「タタタ・タタタ・タタタ・タタタ・タン!」ってやってるので、「3分割」がより感じ易い。

そんな曲のリズムなんだけど。。。歌バックのエレキギターって。。。「タタタタ。。。」って跳ねないで、フツーに弾いてるっぽい!?

この独特のノリが。。。サウスポー・ウクレレ初心者には。。。無理(笑


アレンジのヒント

そんな感じだったので、プレスリーの他の曲もチェックしたところ。。。

「ハートブレイク・ホテル」はもっとスローで、リズム的にはトライし易そう。。。!?

で。。。早速トライしてみるも。。。

無理。。。!

何が「無理」なのかは。。。次に解説するけど。。。そこで考えたのが。。。

「”ハウンド・ドッグ”を”ハートブレイク・ホテル”っぽいテンポとフィールを取り入れてアレンジする」

っての。


Eのコードって無理でしょ!?

ギター初心者には難関って言われるFのコードは、ウクレレではそこまで難しくはない。

けど、もちろん難しいコードは色々とある。

プレスリーのハートブレイク・ホテルが「無理!」ってなったのは、この曲Eメジャーの曲で、当然コードもEから始まる。

E。。。!?

Eってこれ。。。


中指で3弦と4弦を押さえる。。。

例によって。。。!?。。。ぽろーんって弾くだけなら一応。。。出来るようにはなったけど、コード・チェンジは。。。

「んー。。。」って感覚で。。。

「カポは使わないで、原曲のコードで弾く」

ってことでのトライだったので、コード・チェンジをする中でのEは時期尚早!?ってことで、ハートブレイク・ホテルは断念。。。だったんだけど、このアレンジをハウンド・ドッグに取り入れることにした。


ウクレレって。。。「原曲通りに弾く!」っていうことには縛られないことが多い。。。!?

なので、こんな感じで「演奏レベルに合わせて選曲&アレンジ」ってのをすれば、楽しみ方も広がる🎶

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?