見出し画像

[モバイル&サウンド87]〜激安マイクロギター(ウクレレ)をGET

今回の[モバイル&サウンド]は、”86”に続くマイクロギターとも言えるウクレレの話。

フェンダーの「コンサート」サイズよりも小さい「ソプラノ」ウクレレ、しかも、3000円クラスの「激安」モノも手に入れた。

GETしたのは、"Maika'i"(ハワイ語で「素晴らしい」って意味だとか)ってブランドのウクレレ"MKU-1"。色は「レッド」とあるけど、ベタ塗りではなく木目は見える。

クオリティに関しては、次回に詳しくする予定だけど。。。色々と。。。パーツの作りや色塗り等。。。「激安」ならではかと。。。「楽器」より「DIY」用。。。!?


ギター系”ARIA"系列のブランド

3000円って。。。例によって!?。。。そういった激安モノの「キケン度」を探る!?。。。ような話。。。

1万円以下の激安ならネット、楽器店でクオリティも考慮して買うなら。。。2〜3万円の予算は見た方がイイって感じ。

で。。。ネットショップを覗くと。。。素性の怪しい!?ブランドのウクレレが数多くヒットするけど(笑)、その中で、何故"Maika'i"ってブランドを手に入れたのか。。。!?

それは。。。"Maika'i"って、ギターではお馴染みの荒井貿易の"ARIA"系列のブランドってことから。先日手に入れたFiestaのミニギターと同じ系列。


今回手に入れたのと同じ価格帯で"MAHALO"ってブランドもあるんだけど、これは楽器&その関連機材の代理店としては名の通った「キクタニ・ミュージック」のブランド。


なので、"ARIA”や「キクタニ」ってネームは、アタマに入れておくと楽器や機材ブランドの判別に役に立つ。

それぞれの左上のトップページへのリンクをクリックすれば、取り扱いブランドがわかる。

さて。。。MAHALOでも良かったんだけど、サウンドハウスでは品切れになってたので、"Maika'i"にした。

1万円以下の激安系ウクレレでは。。。"ARIA"のブランドで出してる5000円ぐらいの"AU-1"ってのもあって、これは評判がイイ。その一方で、この"Maika'i"は同じ系列ながら。。。ネットショップのレビュー以外。。。ほとんど情報がない。。。

そういうこともあって、AU-1は他の人に任せておけばイイかってことで、この"MKU-1"にしたって流れ。

フォーカスは「ギタリスト志向」ってことなので、ウクレレ界隈の老舗ブランドについては他の人にお任せ。。。


ソプラノ・ウクレレのサイズ感

部屋で。。。楽器をずらっと置くスペースがないので(笑)。。。アバウトで写真のサイズを調整して並べると。。。

というような感じで、全長は実測だとアバウトで。。。

・ミニギター 85cm
・ギタレレ 70cm
・コンサート・ウクレレ 67cm
・ソプラノ・ウクレレ 54cm

って数字だけど、フェンダーのコンサート・ウクレレは形が特殊なジャズマスターなので、そうじゃない標準的なタイプだと60cmぐらいとのこと。また、ギタレレはテナー・ウクレレと同じぐらいのサイズ。。。

より厳密に見るなら、ナットからサドルまでのスケール長をチェックする方がイイ。


さて、ソプラノ・ウクレレは。。。

「ミニギター〜ギタレレ〜コンサート・ウクレレ」

って持ち替えても。。。ギター感覚で言うと「小さいけど違和感はなかった」んだけど、このソプラノ・サイズは。。。さすがに!?「小さすぎる」ってフィール。。。

ネックが細くて、指板も小さいので。。。握り難い/押さえ難いなと。。。あと、ボディも同じく。。。小さくて、抱え難い。。。

写真では分かり難いのね、そのサイズが。。。

ウクレレがメインだとしても、サウンドハウスの説明でも。。。

「ソプラノは初心者に人気で、かなり小ぶりで女性や子供でも問題なく持てるけど、小さければ小さいほど弾きやすいとは限らない」

ってあった。


ツッコミどころ満載!?のクオリティについては、次回に。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?