見出し画像

IT巨人なApple / Google / Microsoft

スマホを格安ブランドに乗り換え、ずっとiPhoneだったのをコスト面からアンドロイド端末に変更。Apple系メインのシステムだったので、それから外れてしまった端末の扱い方やデータの同期をどうするのかを模索。。。

自分だけが納得すればいいっていうのではなく、人に説明するにはどうしたらいいのか?!的に考えていて思ったのはー

「まず、Apple / Google / Microsoftっていう"ITの巨人"を頭の地図に思い浮かべる」

自分の持ってる、あるいはこれから購入するスマホやPCがそのどれなのかってことを意識して、その基本的な扱いを学んでいく。そうでないと、非常に複雑なDTMのソフトを扱う際の様々なトラブルに対処出来ない。。。ってことに陥ってしまう。

スマホ手軽なアプリで曲を作ったりした場合でも、曲データをどうするかって場合にけっこうアタマを使うことがある。また、他の人とやりとりする場合にこの3つのブランドのOSやハード機器の知識を持ってないと、色々と壁があったりする。

画像1

参考のために、書店で雑誌の「特選街」の7月号を買って今年のバックナンバーのページを開いてみると、スマホかコンピューター系の特集ばかり。この雑誌はほとんど買ったことはなくて、書店で表紙を目にするぐらいだったけど、「モノ」を扱う雑誌的なイメージを持っていたので、意外に感じた。

それほど、世の中はIT色に染まっていると。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?