見出し画像

雑草との会話

草取りをしながら草に話しかけた。『大豆やトウモロコシと仲良くしてくれないかなぁ』、すると草の方から次のような語りかけがあった。『我々草、あなたたちは雑草と呼んでいますが、皆枝豆(大豆)、トウモロコシと仲良くしていますよ。勿論、キュウリだって、茄子だって、南瓜だって、ニンジンだって、落花生だって花やアロエだってサボテンだッて、みんな仲良くやってますよ。』 声が出てるわけではないのだが、不思議と返事をしてくれたのだ。『あなたは、大豆や、トウモロコシが上手く育たなかったから、そう思ったのかもしれないけど、そうじゃないんですよ、植えるときに、大豆さんや、トウモロコシさんの植えてほしいところをちゃんと聞かなかったからだと思いますよ。我々はちゃんと応援し合って、ともに生きているんですよ。わかった?』 『そう、わかった、ありがとう。』 キュウリは今日だけで7本も採れたから、きっとキュウリの居心地のよい場所だったんだ。じゃ、ジャガイモが元気ないのはお気に入りの場所じゃなかったんだ。そういえば、トマトは一つも実を付けることなく枯れちゃったもんな! そうだ、キュウリは朝、ツルが僕の指に巻き付いてくれたもんな!奇跡のリンゴの木村さんがキュウリは人の心が解るらしいですよって言ってましたね。
これから楽しみだな。でも明日は台風が来るからどうかな?

草との会話

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?