見出し画像

結婚について独身が語る(偏見強め)

今年28歳の年齢になる私筆者。
ついに結婚ラッシュが来た。既に今年の結婚式が3件(参加予定)。
大変うれしいことに3件とも、式に参加してくださいのメッセージをいただいた。そして思った。
結婚式って結婚式を行う側のエゴだなって。
こんなことを言うのは正直メンタルと頭おかしい奴だと思われるかもしれないが、素直に思ってしまった。
だがこれを機に皆さんも考えてほしい。
そもそも結婚式に参加してよかったなと思うのは、
①仲の良い友人が幸せにしている姿を見たい
②今後も幸せになってほしい
と思う参加したいと思うわけだが、この10年以上会うこともなければ連絡すら取り合わない人からの結婚式に招待される理由がまずよくわからない。(全員がみな同じではないけど)
そもそも結婚式に呼ばれるのは主催者(新郎・新婦)の仲良い人で構成された人間関係だけで十分なのではないのかと思う。たとえそれがお互い参加者5人であっても50人であっても結婚する2人の幸せの大きさは変わることはないはず。参加した人の数で結婚式の優劣を付けているような人がいたとしたら、その人は大変悲しい人間である。
結婚式は自慢大会じゃない。
結婚される2人が一緒に生きていくことを誓い合う場所・日付だ。
そしてその場に呼ばれるべき・参加すべき人間は仲良い人間関係の人達であって、もう疎遠になった"友人"や"知人"と称される人間が参加すべき場所ではないように思える。
結論、安易に呼ぶな、幸せになれよ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?