人生計画

僕は今まで人生計画など立てたことがない。なぜなら”計画を立てる”ということが嫌いだったしめんどうなことだと思って生きてきたからだ。結果この数年を振り返るとその年によって全く別のことをしている。
2020年11月15日(現在)
3月に入社した会社の正社員になり仕事に撲殺される日々。昨日は6時に仕事をはじめ、21時30分に仕事を終え帰宅。目の周りに隈が出来、態度のでかいジャイアントパンダに近づいた日であった。
2019年11月15日(1年前)
カメラマンの短期バイトを見つけそこで働き始めて丸2週間。丁度、1人で任せてもらえる時間が増え徐々に楽しくなってきた頃。結局1か月休みなく働くことになったわけだが実家にいたため選択の心配やご飯の準備などしなくても良いという最高の物件に住んでいた。
2018年11月15日(2年前)
オーストラリアのシドニーにワーキングホリデービザで滞在し始めて1か月弱の頃。シドニーでコンビニのバイトを始め、且、日本人留学生のためのサイトで正式ブロガーとして働き始めたころ。最終的に3つ?の記事しか出さずに終わった。だって無報酬だもの。
2017年11月15日(3年前)
営業職を辞めてまだ日も浅く、様々な事情で名古屋から千葉に移り住んだ頃。友人と初めて競馬場へ行き華麗に惨敗。惨敗中、面接を受けた会社から採用の電話を頂いたが競馬で負けたことの悔しさでその採用を蹴ったはず。今思えばなんとも罰当たりなことをしていたなと思う。
2017年11月15日(4年前)
名古屋の会社で働き始めて半年が過ぎたころ。もうこの頃からこの仕事に対して疑問や不安、不満を持ち始めていたころ。それらが爆発するのはこの半年後の話だけど、この当時は働きたくない、月曜日の朝よ来ないでくれと思いながら生活をしていたはず。今ならもっと早い段階で上司に意見を言うかその他の判断をしていたことだろうが、1社目で入社して半年しか経ってないことの劣等感から意地っ張りになっていたのかもしれない。

上記のこの過去4年間振り返ってみてもまとまりがない。毎年何か違うことをしている。そしてすぐやめている。継続力の無さに自分も舌を巻くが、でもこれは自分の過去であるためまとまりがないことになぜか妙にしっくりくる。それはもう既にこんな自分と向き合えているためなのか、それとも向き合いもせず自分はこんな人間だから仕方ないと思い込んでいるためか。どちらにせよこの話の締め方もまとまりがない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?