持論カフェ

持論で人生を豊かにするコンセプトのやつです。『持論』にフォーカスして、人生を豊かにして…

持論カフェ

持論で人生を豊かにするコンセプトのやつです。『持論』にフォーカスして、人生を豊かにしていくことが目的のカフェです。閉店しています。

マガジン

  • 人生を豊かにする、あの人の持論。

    ドラマや映画、マンガなどの登場人物、周りの人の発言やnoteの記事で読んだ発言の中から、感銘を受けた持論をピックアップして、持論の精度を上げていきます。

  • 持論力を磨ける一冊

    何にも変わり映えしない自分の脳に衝撃を与え、新たな視点を得るために一番効果的なのは読書です。持論力の精度を上げるために、一冊の本から身につけておきたい持論を紹介します。

  • 持論を求めて、初体験。

    未体験の経験を通して生まれた持論を紹介していきます。

  • 持論カフェの持論解説

    過去の持論カフェの放送回の中から、持論を一つ取り上げて、詳しく解説していきます。

  • 【音声】持論カフェ(通常回)

    レギュラー回の持論カフェをまとめています!バラエティ豊かな話題を扱っているので、是非、耳でお楽しみください!

最近の記事

持論カフェホリデー

購入後に全編(01:05:58)を視聴することができます。

有料
200
    • サプライズは、至上の快感。

      木曜日は、『持論を求めて、初体験』です。 未体験の経験を通して、新たな持論を生んでいきます。 今回は、『作詞を依頼されたこと』で、生まれた持論についてお話します。 その名も、サプライズこそが、"至上の快感"論作詞を依頼されたと言っても、そんなに大それたものではなく、小中学校の同級生の笹塚が「これ、ちょっと見てほしいんだけど・・・」と言ってきたものを、手直ししただけです。 ほぼほぼ完成しているものを、僕が手を加えてさらに良くするというのが、課せられたミッションです。

      • 比較した分だけ、自分の人生が遠のく。

        水曜日は、『持論カフェの持論解説』です。 過去の持論カフェの放送回の中から、持論を一つ取り上げて、詳しく解説していきたいと思います。 今回は、『比較の捉え方論』から、相談やアドバイスに関する持論が登場します。 その名も、新・相対性理論ちょっとこれだけでは分かりづらいので、少し詳しく解説します。 この持論は、“能力”で比較するのではなく、“自分にとって幸せかどうか”を基準にして、物事を考えるという持論です。 基本的に、人は自分と誰かと比較してしまいますが、それはフォー

        • 持論カフェホリデー200626

          購入後に全編(01:04:04)を視聴することができます。

          有料
          200

        持論カフェホリデー

        持論カフェホリデー

        マガジン

        • 人生を豊かにする、あの人の持論。
          1本
        • 持論力を磨ける一冊
          1本
        • 持論を求めて、初体験。
          3本
        • 持論カフェの持論解説
          6本
        • 【音声】持論カフェ(通常回)
          53本

        記事

          アドバイスする前に、相手の気持ちを見抜け。

          水曜日は、『持論カフェの持論解説』です。 過去の持論カフェの放送回の中から、持論を一つ取り上げて、詳しく解説していきたいと思います。 今回は、『持論カフェホリデー200619』から、相談やアドバイスに関する持論が登場します。 その名も、自分の考えを相手に伝えない論これは、相談してきたり、アドバイスを求めてくる人に対して、自分が結論を出さないという持論です。 相談する人は、基本的にどうしたいかが決まっていることが多く、その後押しをするために相談したり、アドバイスを求めた

          アドバイスする前に、相手の気持ちを見抜け。

          持論カフェホリデー200619

          購入後に全編(01:05:46)を視聴することができます。

          有料
          200

          持論カフェホリデー200619

          持論カフェホリデー200619

          絶対に失敗しない、カラオケの選曲。

          水曜日は、『持論カフェの持論解説』です。 過去の持論カフェの放送回の中から、持論を一つ取り上げて、詳しく解説していきたいと思います。今回は、『カラオケの選曲論』から、カラオケで実践的に使える持論が登場します。 その名も、カラオケの選曲は意図を明確にする論これは、「自分が何でその曲を歌うのか」「自分がこの曲を歌う意味」などを、周囲に伝えれば、どんな選曲でも白けにくくなるという持論です。 人は理由があると、認めることができる生き物なので、それを伝えれば、選曲と歌声のクオリテ

          絶対に失敗しない、カラオケの選曲。

          持論カフェホリデー200612

          購入後に全編(59:06)を視聴することができます。

          有料
          100

          持論カフェホリデー200612

          持論カフェホリデー200612

          あなたの『夢中な姿』に、人は感動する。

          水曜日は、『持論カフェの持論解説』です。 過去の持論カフェの放送回の中から、持論を一つ取り上げて、詳しく解説していきたいと思います。 今回は、『リーダー論』から、リーダーを任された時の心構えに使える持論が登場します。 リーダーにふさわしい人は、どんな能力が必要なのかについて、徹底的に語り合いました。その中から一つご紹介します。 その名も、夢中の背中論これは、リーダーが一番夢中な背中を見せることで、周りがついてくるという持論です。 僕は、この持論を聞いて、心から納得し

          あなたの『夢中な姿』に、人は感動する。

          持論カフェホリデー 200605

          購入後に全編(01:03:52)を視聴することができます。

          有料
          200

          持論カフェホリデー 200605

          持論カフェホリデー 200605

          目的を持つ人は、何だか目が離せない。

          木曜日は、『持論を求めて、初体験』です。 未体験の経験を通して、新たな持論を生んでいきます。 今回は、初めて『韓流ドラマ』を全部観ました。 僕は、韓流ドラマどころか、海外ドラマに全く興味がなく、家で母親が観ていると、早くチャンネルを変えてほしいことを思いだしつつも、この自粛期間を有効に使いたいと思い、ネットフリックスで配信されている『愛の不時着』を全16話観ました。 今回は、『愛の不時着』を通して気づいた、想いを強く持った人間に対しての持論です。 その名も、目的を持

          目的を持つ人は、何だか目が離せない。

          男女の友情には、好意が隠れている。

          水曜日は、『持論カフェの持論解説』です。 過去の持論カフェの放送回の中から、持論を一つ取り上げて、詳しく解説していきたいと思います。 今回は、『男女の友情論』から、特に女性は知っておいた方が良い持論が登場します。 その名も、腹の中に下心論男女の友情に関しては、いつの時代でも永遠のテーマです。 異論もたくさんあるでしょうが、その中でも、僕がとても深く納得した持論が、この持論でした。 これは、男女で友達と名乗っている二人は、どちらかに少なからず異性として見ている意識がな

          男女の友情には、好意が隠れている。

          持論カフェホリデー 200529

          稲本のおすすめ 「持論カフェ店長・稲本です。今回は、千葉SV(スーパーバイザー)が初登場!詳しく深掘りします。女性への憧れが強い二人が徹底的に語り合いました。新たな持論が芽生えたなので、これから大切に育てていきたいと思います。」 【今週の持論カフェホリデーは?!】 ・千葉SVが初登場!小学生時代から徹底的に自己紹介! ・千葉SVの怠け者持論が炸裂!サボる極意を学べます。 ・僕たちの世代は何世代?論 メッセージなどは、noteのコメント欄もしくはjironcafe@gmail.comまで!

          持論カフェホリデー 200529

          持論カフェホリデー 200529

          自分の体を信じれば、強くなれる。

          木曜日は、『持論を求めて、初体験』です。 未体験の経験を通して、新たな持論を生んでいきます。 今回は、『アラームなしで起きる生活』を一週間続けてみて、生まれた持論についてお話します。 その名も、自分の体を信じれば、メンタル最強論僕は、早起きが苦手な人間です。 朝起きてから、行動するまでがすごく遅いですし、朝は元気がないことを周りにも指摘されます。 なので、自然と目が覚めるなんて、これまでにあまり経験がないので、本気を出せばどれだけでも寝られる自信がありました(笑)。

          自分の体を信じれば、強くなれる。

          誰かへの贈り物は、時間ごとプレゼントしよう。

          水曜日は、『持論カフェの持論解説』です。 過去の持論カフェの放送回の中から、持論を一つ取り上げて、詳しく解説していきたいと思います。 今回は、『プレゼント論』から、プレゼントするなら、誰でも大事にしておいた方が良い持論が登場します。 その名も、時間ごとプレゼント論プレゼントは、何をあげたらいいか分からなくなります。 どんなモノが欲しいかを尋ねるのはナンセンスですし、なるべく喜んでもらいたいです。 そんな時に使える持論『時間ごとプレゼント論』は、どれだけプレゼントのた

          誰かへの贈り物は、時間ごとプレゼントしよう。

          男が女を“母親”として見る瞬間。

          火曜日は、『人生を豊かにする、あの人の持論』を紹介します。 ドラマや映画、マンガなどの登場人物、周りの人の発言やnoteの記事で読んだ発言の中から、感銘を受けた持論をピックアップして、持論の精度を上げていきます。 本日は、ドラマ『最高の離婚』から、男女関係において、納得感溢れた持論です。 その名も、男の浮気を許したら、母として見られる論これは、女の人も男の人も、よく覚えておいた方がいいと思いました。 劇中では、旦那に浮気され続ける女性がいるのですが、その女性が旦那の元

          男が女を“母親”として見る瞬間。