見出し画像

今日のシステマ


北川さんのワーク

今週はグラップリングということで、まずは受け身から。座ったところから寝る感じ。全身を伸ばして起き上がる(座る)。本当に「伸びる」ってのが大事。次に座ったところから伸びて転がって座るまで。腹筋を使うと脚が死んだまま起き上がるので、勿体無い。脚を引きつける。すると反射的に縮まる。
ペアワーク。相手に蹴ってもらって、伸びて転がる。同じやつを3人組で。意外と脚から下が伸びない。ベチャッとスライム投げたように。仮に棒が倒れるような倒れ方をしてしまうと頭を打ちやすいが、ベチャッとなるようにすると頭を打ちにくくなる。安全でござるよ。
ペアワーク。中腰から。相手に腕を捻ってもらって、それに乗ってフロントロール、バックロール。きちんと相手の動きに乗る。
最後に座ったところから腕を掴みに行って、投げられる(転がされる)。

休憩時間

北川さんのストライクを受けて倒れるところまで。自分は首で受けがちで、上方向に打たれるとダメージを受ける。いろいろ学べた。

近藤さんのワーク①

北川さんのワークが終わった頃くらいに近藤が来て感想を聞いていたので、軽めのワークにしてくれた。
まずは構えた相手を崩す。
それから派生してペアワーク。
腕を掴まれたところから自分の姿勢をまっすぐに戻し、相手を崩す。
腕を掴まれる前に動いて崩す。手は残すのがポイント。全然できなかった笑。
相手の呼吸を感じて、弱いところを探す。
不思議系だったけど、できるときもあったということは、イメージに繋げられたりすれば容易にできるようになるってことだと思った。

近藤さんのワーク②

グラップリング(寝技)。
まずは身体操作から。フロントロール、バックロール、横向き、エビ…というように寝技に必要な基礎をやる。
ペアワーク。亀の状態の相手の背中に自分の胸骨辺りを乗せ、サイドに回ったり一周したり。
相手の腰に足裏を向けてグルグル回る。足裏を相手の腰につけて回る。
次にサイドガードから相手を崩す(ジョン・ウェイン?)。簡単な力で崩せる。
最後にサイドガードからスパー。上の人がガードから抜けたりしたら相手の勝ち。

とまあ、1週間ぶりに来てクソ楽しめた。
今月も楽しみながら健康になって強くなろうと思った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?