見出し画像

黄帝心仙人さんに会う

前回お会いしたのは、システマ東京主催のワークショップだった。今回は黄帝心仙人さん主催のワークショップだった。満足度高かった。
前回のワークショップで、黄帝心仙人さんは6月から中国に行ってしまうという風に言われていた。なので、今回も指導して頂けたのは非常にラッキーだった。

やったこと①

まずはバウ(お辞儀)。
顎を前に出す。次に胸を落とす。それをゆっくり繰り返していき、最終的にはお辞儀の形にする。
それから逆に戻っていく。
システマと同じで、ゆっくり確実に動くことが求められた。動かさないところは手で固定する。手で動かすこともある。

やったこと②

風船を持って身体を近づけていく。
自分はアイーン形式になりやすい。あと、手が奥に行ってしまう。そうではなく、普段やってるプッシュアップのように動かす。腰の逃し方がコツ。脚は伸ばす。風船膨らまねえ笑。

やったこと③

肩を前に動かす。
大胸筋と肩の繋がっているところを指などで抑えることによって、確実に肩だけを動かすということに意識を向けることが出来る。45度→90度。胸をどれだけ凹ませられるかどうかが意外と重要だった。

総括

今日はたまたまシステマ東京のメンバーの人も参加していたが、前回のワークショップよりも充実していたという感想が合致した。前回は黄帝心仙人のワークショップの所要時間が短かったこともあり、充実度が低かった(システマ東京の方も同じ。多分システマやってなかった人は物足りなかったと思う)。
あとはそれぞれがどうやって活かすか。肩のアイソレーションは乗務員室で確実に練習出来る。
首に関しても、乗客から変なふうに見られるだろうが確実に練習出来る。
黄帝心仙人さんのお付きの人も指導してくださった。お付きの人の身体操作も半端ないものだった。今日は金額が割り引かれていたから参加したのだが、普通の金額を支払う価値は十分にある。
6月もワークショップがまだあるので、システマにも出つつ、黄帝心仙人さんのワークショップにも積極的に参加していきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?