見出し画像

【Mac】Appleシリコン『M1』チップ搭載Macが遂に発表!急いで購入する必要は無いと考えた僕なりの見解【Apple】

こんにちは、次郎です。

昨夜11月11日夜中3時はAppleの新作発表会でした。
まぁタイトルに記している通り、新型MacPCの発表だったのですが、その内容を踏まえた上での僕なりの見解をここで書き留めようと思います。


♠️既存のApple独自規格プロセッサ(Axシリーズ)とは?及びその価値



僕は、Apple製品が大好きです。

そんな中でも処理性能においてはiPhoneやiPadでも使用されているApple独自規格のプロセッサについては本当に凄いなと思っています。

https://ja.wikipedia.org/wiki/Apple_A14

モバイル端末を主としているARM社のアーキテクチャ(料理で例えるならカレーを作る場合、そのレシピを教えてその味付けは任せるような会社。設計や仕様担当で、Intelのようなその先の工程の製造・販売は行なっていない)の上記のデバイスにおいて実感としてPCにも劣らない性能を発揮しています。


主に動画編集や画像編集においては、その快適さから現状iPadしか使ってないんですね。


↑は最近アップした動画で、Appleの処理性能の良さを踏まえた上での製品の選び方について話しています。


画像1

そういった"Axシリーズから培われた実績”に伴い、それを遂にMacに導入する日が遂に来たかと昨晩はワクワクしてました。絶 賛 寝 不 足!!⭐️


画像2

最近寒いので布団に包まったままの試聴。


画像3

この吐きどころが欲しかったので、ツイッターでは取り乱し深夜の暴走。


♠️プレゼン試聴時のインプレッション



発表の時間は珍しく1時間未満。傾向としては2時間ほどかけての発表が多いのですが、今回はチップの説明を丁寧に行い。製品紹介はさーっと流す感じ。

まぁ、皆が待ちわびていたチップなので、ここの説明は入念に行うのはそりゃそうだ。


ただね、処理性能を唱っている割には具体性が無いんですよ、、、、

「一般的なノートPCに比べn倍の処理性能が〜」とか、表面的な
せっかく既存のインテルMacPCという良い比較対象があるんだから、それを使ってそれを表現してくれたら良かったなぁ〜、、、


画像6

この、ほんわかグラフである。


ただ、この発表のもう一つ好きな点って映像演出なんですよね。相変わらず綺麗でかっこいい、、、、そこだけでも楽しい!優勝です🥇


スクリーンショット2020-11-114.59.26-w1280

画像8

フェデリギさんのロマンチックタイムは凄く好き


♠️発表された「保守的な製品ラインナップ」


今回は発表されたのは

MacbookAir
Macmini
MacbookPro 13インチモデル

この3種です。


これらのラインナップを見て、


「えらく保守的だなぁ〜」


って思いました。


・CPUについて


→先に言った通り、どれも同じ『M1チップ』を導入しているものの多少コア数等が異なることから処理性能も変わってくるかな?

ただ、CPUが変わったことにより、何が使えて、何が使えないか、その情報がまだ不明なので躊躇している。

あとは今回の激アツポイントは省電力な点ですね。

インテルベースのMacは消費電力が本当に大きいんです。
(まぁ、Intelの省電力特化型cpuを採用していないのもあるかもしれないけど、だとしても、、、)

それもあってラップトップ型を持ち運び外出する場合、モバイルバッテリーをバッグに忍ばせるなどの保険をかけたくなるほどなんです。

その部分を大幅に解消してくれたのはとても嬉しい、、、

これは僕なりの見解なんですが現状16インチMBPやiMac(Pro)のような高スペックモデルが今回リリースされなかったのは、「既存機との差別化ができていない、もしくはCPUの研究開発がこの3種のみのリリースしか間に合わなかった」という点かなぁ〜って。


・デザイン

→従来通り。本当に変わったのはCPUだけなので、良く言えばアクセサリーとの汎用性が依然として高い。産業廃棄物にならなくてよかったね!

でも、ベゼルが狭くなったり、省電力を唄っているなら重量も多少変わるかなと思ったらそんなことなかったのは残念。


保守的だと思ったのは、発表終了後にHP見たところでも感じました。

インテルMacも併売。。。ズコーーーーッ。。。

スクリーンショット 2020-11-11 15.16.31


♠️僕の期待は次期大型アップデート「Big Sur」


馴染み深いiOS,iPadOSに寄せたデザインになり


画像5


本編では「M1チップとの組み合わせで〜」というのを強調して話していたのですが、
インテルMacの立ち位置はどうなってしまうのか??
iOS,iPadOSアプリの使用に差別化が生まれるのか??
いや、そもそもM1でサードパーティー製のアプリは動いてくれるのか??

不安要素は尽きませんが、
とはいえ今までにないアップデートなので、「挑戦」って感じでワクワク!
来週、11月12日のリリースが楽しみです。


♠️まとめ


保守的な製品ラインナップと依然として期待と不安が残るCPUと大型アップデート「Big Sur」、加えて今回も楽しい映像演出をありがとうアップルさん!


急いで購入するのは、ガジェット型ブロガーやユーチューバーくらいで、それでも欲しい人は最小スペックをとりあえず購入しとけばいろいろ見えてくるんじゃないかなぁって感じですね(若干安くなっているし)。
とにかく、急いで買う必要は僕は無いと思います。


と、いうわけで、今回は以上となります。ありがとうございました!!


♠︎宣伝


2020年11月22日 熊本市内にて、写真展を開催します。もしよかったらチェックしてください✨





♠~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~♤


OfficialHP : ⚓
Twitter : @jiro_u3
Instagram : @jiro_u3
Youtube ⇒ Jiro`s Channnel


♤~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~♠


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?