書き続けることは世界を拡げること

おはよう。2023年10月11日がやってきた。

ふと思うところあって、毎日更新を始めてみたいと思う。取り急ぎの目標は1カ月間。年内いっぱいと言いたいけど、たぶんその前にやめそうだから1カ月間。

んで唐突だけど、最近MB氏のYouTubeにハマってる。

この方、ファッションだけじゃなくてビジネスやクリエイティブ方面のお話しもサブチャンネルや各所で展開してたりするんだけど、先日こんなことを言ってた。


「ビジネスパーソンやこれから自分で何かを始めたいと考えている人は、絶対YouTubeをやったほうがいい」

「あなたが面白いもの、表現したいものを動画にするのではなくて、みんなが見たいものや、みんなが知りたいことを伝えないといけない。これを学べるのがYouTube」


僕はとても頭が硬いので、この話を聞いても「うーん、わかってるんだけど難しいのよ」という感想しか出てこなかった。実際、ゲーム配信は大好きでずっとやっていたけども、視聴者さんに寄りそうような配信を目指したことは1度もない。

だが2023年に入って約10カ月。私は起業を目指して自分なりに奮闘しているので、こういうマーケティングやマインド的な話し、基本について

「うーーん、よくわからん」では済まされないのだ。

さてそして昨日、今度はnoteのおすすめ機能にこちらの投稿が飛び込んできた。

こうして毎日書いていると、こんな質問をされることがあります。

「書くことがなくて悩む日はないんですか?」

結論、書くことがなくて悩む日はありません。



なぜなら、自分のことを書いているわけではないからです。

自分の内側にあるものなんて、せいぜい限られています。

そもそも、数十年しか生きていないテメェのことなんて誰も興味はありません。



一方で、自分の外側には膨大な世界が広がっています。

そんな広い世界のほんの一部を頂戴して、テキストに落とします。

あまりにも広いので、どれだけ切り取ろうが、なくなることはありません。

「書くことがない」なんてことはない

読んだ瞬間、ハッと気づいた。

みんなが知りたいこと、伝えて欲しいこと、見たいことは私の中にあるわけがない。

頭でわかっているくせに、どうやら私は私の中、私から今見えている範囲だけで書くことや表現したいこと、題材、素材を探していた。

ならば誰かが見たいこと知りたいこと面白いと思ってもらえることを、提供できるわけがない。

文章だけではない。無意識にビジネスや起業に関連することも同じ。

そう。私に足りないのは、切り取れる世界を見ること、知ることだ。

そして切り取るべきところを探すこと、世界の一部を借りてきて文章や動画何かにしたためようと決めた。

起業やら何やら、色々行き詰まりを感じているけども、まずは動かないといけない。動きたい。

じゃあ毎日更新しよう、って感じ。手近なところから始めすぎな気もするけど、始めないよりは良いかなと。

あと上で引用させて頂いた高倉さんが毎日更新してるから、僕も真似てみようと思ったのもあるかな。

そんな感じで、毎日更新を始めてみようと思った次第です。

さてみなさん、今日は何を始めますか?
いってらっしゃい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?