見出し画像

日本の素晴らしさを忘れないで下さい

私はメキシコに駐在しています。
皆さんは”メキシコ”と聞いてどのようなイメージを持ちますか?
おそらく・・・

”危険な国” ”麻薬組織” ”事件が多い”

こんなイメージを持っている方が多いかもしれません。
でも、皆さんが思っている以上にメキシコは素晴らしい国です。
メキシコ人は陽気で笑顔が多く、毎日楽しそうです。
地域にもよりますが、人に対しても優しい人が多いです。

メキシコの貧富の差は日本の比ではありません


ただ、貧富の差が激しいことも事実です。
メキシコは昔、スペインに占領されていました。
スペインに占領される前は多種多様な多くの民族が暮らしていたのです。
民族によって言語も多くあり、多種多様な文化がメキシコにはありました。

しかし、スペインに占領されたことにより、言語はスペイン語に統一され、
今までの文化は無理矢理、スペイン人によって変えさせられたのです。
今、メキシコは独立しているとはいえ、スペインに占領されていた名残りは
多く残っています。

また、スペイン占領前にいた先住民族も少ないですが残っています。
彼らは彼らの言語を話しますが、スペイン語も話します。
それは彼ら自身がその民族であることを隠したいからです。
もし、その言語を話したら、占領前に存続していた先住民族だということが、
バレてしまいます。

そう、メキシコでは占領していたスペインの文化が馴染んでおり、
占領前のメキシコ先住民族を差別しているケースが多々あるのです。

この差別は仕事にも大きく関わります。
彼らはその民族だというだけで、仕事に就けないこともあります。
しかし、彼らは自分が先住民族だということを捨てません。
それが彼らのプライドなのです。

日本では成り上がれる

私たち日本人は日本国内で差別を感じることはありますか?
生まれながら差別を受けることはあるのでしょうか?

最近は ”親ガチャ” という言葉があるようですね。
では ”国ガチャ” もあるのでしょうか。
”国ガチャ” で言えば日本人は間違いなく大当たりでしょう。

これだけ自由に自分の考えが言えて、政治にも文句を言っても、
処罰されることもありません。
自己主張も自由にできます。
また、インフラも整備され、誰でも平等な教育が受けられ、
病気や怪我をしても医療費はほとんど国が負担してくれる。

何より、頑張れば成り上がれることでしょう。
能力があればどんな生き方をしようが、どこに生まれていようが、
金持ちになれるし、幸せになれます。
頑張らない人が文句を言って迷惑をかけても逮捕されることもありません。
法を犯すことはダメですが・・・

日本は素晴らしい国だが、なんか悲壮感を感じる?

日本は本当に素晴らしい国ですが、日本人は笑顔が少ない気がします。
日本は素晴らしいものをたくさん生み出しています。
PS5や任天堂スイッチ、漫画・・・
食べ物も繊細で美味しい。
なぜ、悲壮感に?

日本人はこの現状に慣れてしまっているのでしょうか。
周りにはとても美味しいお店があるし、面白い漫画やゲームもあります。
そして蛇口をひねれば出てくる飲める水、停電なんてほとんどしない電気、
素晴らしい品質の家電、素晴らしい医療と安い医療費・・・

メキシコに住んでいると本当に日本の素晴らしさが理解できます。
日本人というだけでとても恵まれていると考えると、幸せを感じられます。

ただ、日本人であるということは、不利なこともあります。
島国なので、日本語さえ話せれば何不自由なく暮らせます。
ただ、日本は単一民族国家なので、他の民族の文化がありません。

そのため、自国のことしか知らない人が多い気がします。
ただ・・・  その状態でもいいのかも知れません。
他の国のことを理解して、色々な考えを持つことが幸せなのかということも
疑問に思うこともあります。
自分の価値観が日本国内でとどまることが悪いことではないと思います。

”自分がいい状態であること”
それは必ずしも、多くの経験を積んで多種多様な価値観を受け入れていくことが
素晴らしいとは限らず、少ない経験でも、偏った価値観でもその人が幸せであればいいのかなぁと感じています。
ただ、日本人は他国に比べて恵まれ過ぎていることは自信を持って言えます。

最後まで読んでいただき、ありがとう御座いました。





#ウェルビーイングのために

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?