見出し画像

不思議

2016.3.2.

不思議な事
今から20年位前、器械体操部の後輩が結婚すると言う事で、仲人をしたことがある。新婦の実家が岩手なので盛岡で結婚式だった。式の前日に盛岡に着き新郎と共に貸衣裳屋さんに向かう。その時に歩道で、やはり同じ体操部の後輩  T  とすれ違う。新郎の一つ年上の先輩にあたる。Tとは(新郎にとっては)異性の先輩で、6年位音信不通だったので、Tには結婚式の事は全く知らされていなかった。まして、千葉に住んでいる T が 何故 盛岡に、又、たまたま同じ時間にすれ違うのか?不思議でたまらなかった。Tはその晩、結婚式に招待されてもいないのに大勢の体操部の仲間と再会することになった。さながら体操部のOB会になってしまった。Tは病院関係者で、たまたま学会で盛岡に来ていたとのこと。

1分でもズレてれいれば、もし、反対側の歩道を歩いていたら、雑踏の中で私も、新郎も何故気がついたのか?本当に不思議な日だった。

翌朝、岩手山にきれいな虹がかかった。私の仲人の挨拶は大失敗に終った。私にとって、一生に一度の仲人、我が家にとって、最初で最後の大旅行であった。なんとも忘れられない日になった。

このような偶然をシンクロニシティーと、言うのだそうです。

私は、このような偶然を何度か体験している。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?