Blenderコンポジット基本7 ノードの種類 - ベクトルノード 2 NaLa 2023年4月17日 11:47 コンポジットの折り返しに来ています。コンポジットにかかわるノードをサラッとまとめるシリーズ、第六弾はベクトルノードについてです。第一弾、第二弾、第三段、第四段、第五段はこちら 範囲マッピングノード入力値の範囲を宛先範囲に変換(マップ)します。デフォルトでは、指定された入力範囲外の値も比例的にマップされます。このノードは Map Value(値マッピング) ノードに似ていますが、目的の出力範囲を指定するためのより直感的な方法を提供します。https://docs.blender.org/manual/ja/3.5/compositing/types/vector/map_range.html値マッピングノード値のスケール、オフセット、および範囲制限に使用されます。https://docs.blender.org/manual/ja/3.5/compositing/types/vector/map_value.htmlノーマルノード法線ベクトルと内積を生成します。https://docs.blender.org/manual/ja/3.5/compositing/types/vector/normal.htmlノーマルノードの○をドラッグすると光の当たり方が変わる正規化ノード単一チャンネルの最小値と最大値を見つけます。次に、値を0と1の範囲にマップします。https://docs.blender.org/manual/ja/3.5/compositing/types/vector/normalize.htmlベクターカーブノード入力ベクトルコンポーネントをカーブにマップします。このカーブノードを使用して、元のシーンから速度を落としたり、上げたりします。https://docs.blender.org/manual/ja/3.5/compositing/types/vector/vector_curves.html左上から右下に動くアニメーション、X方向にしかブラーが出ないようにする参照・引用 ダウンロード copy いいなと思ったら応援しよう! チップで応援する #Blender #Blender初心者 #速度 #ノード #ブラー #コンポジット #Compositing #コンポジティング 2