Blenderのノードがわからなくなってきました。これは学べば学ぶほど自分がどれだけ知らないかということがわかってくる、いわゆるダニング=クルーガー効果というやつです。
今回もコンポジットにかかわるノードをサラッとまとめるシリーズ、第四弾はコンバーターノードについてです。
第一弾、第二弾、第三段はこちら
アルファ変換ノード
画像のアルファチャンネルの解釈を変換します。
https://docs.blender.org/manual/ja/3.5/compositing/types/converter/alpha_convert.html
スザンヌでマスクを作ってみた
色空間ノード
1つの color spaces(色空間) からの画像を変換します。
https://docs.blender.org/manual/ja/3.5/compositing/types/converter/color_space.html![](https://assets.st-note.com/img/1681460471808-OuEsHP75SG.png)
なんなのかよくわからないので、いずれ。
カラーランプノード
グラデーションを用い、値をカラーにマッピングするために使用します。
https://docs.blender.org/manual/ja/3.5/compositing/types/converter/color_ramp.html
ロゴっぽいスザンヌだよ黒は0、白は1。
カラー合成
複合カラー チャネルから画像を結合します。モード プロパティに応じて、ノードは複数のカラー モデルを組み合わせることができます。
https://docs.blender.org/manual/ja/3.5/compositing/types/converter/combine_color.htmlカラー分離
画像をコンポジット カラー チャネルに分割します。
https://docs.blender.org/manual/ja/3.5/compositing/types/converter/separate_color.html
内側にぼかしを入れた例
XYZ合成ノード
個々のコンポーネントからベクトルを結合します。
https://docs.blender.org/manual/ja/3.5/compositing/types/converter/combine_xyz.htmlXYZ分離ノード
ベクトルを個々のコンポーネントに分割します。
https://docs.blender.org/manual/ja/3.5/compositing/types/converter/separate_xyz.html![](https://assets.st-note.com/img/1681555587989-n7Cfx8NvYF.png)
IDマスクノード
オブジェクトごとまたはマテリアルごとにアルファマスクにアクセスできます。
https://docs.blender.org/manual/ja/3.5/compositing/types/converter/id_mask.html下準備
レンダーエンジンをCyclesにする
ビューレイヤープロパティの、インデックス<オブジェクトインデックスとマテリアルインデックスにチェックを入れる
そうすると、レンダーレイヤーにIndexOBとIndexMAが出現する
オブジェクトプロパティで、パスインデックスを指定する例
それぞれのスザンヌに色をつけてみる
数式ノード
数学的演算を実行します。
https://docs.blender.org/manual/ja/3.5/compositing/types/converter/math.html![](https://assets.st-note.com/img/1681559384571-jbDUMSxP6K.png)
![](https://assets.st-note.com/img/1681559372627-K5crhlm8Ck.png?width=800)
RGBからBW化
RGBカラー画像をグレースケール輝度にマッピングします。
https://docs.blender.org/manual/ja/3.5/compositing/types/converter/rgb_to_bw.html![](https://assets.st-note.com/img/1681559510353-Ul2ryKlYGB.png?width=800)
アルファ設定ノード
画像にアルファチャンネルを追加します。
https://docs.blender.org/manual/ja/3.5/compositing/types/converter/set_alpha.html![](https://assets.st-note.com/img/1681560362856-L0gJaNa2pO.png?width=800)
ビュー切替えノード
ビュー (左と右)を単一のステレオ3D出力に結合します。これは、例えば、各ビューを組み合わせてビューを個別の画像として扱う必要がある場合に役立ちます。
https://docs.blender.org/manual/ja/3.5/compositing/types/converter/switch_view.html![](https://assets.st-note.com/img/1681611490973-OUUsf1V59b.png?width=800)
出力プロパティの立体視にチェックを入れる
3Dメガネで飛び出すやつみたいなのが作れる・・・?