祝・金冠ツアー第一部完!

モンスターハンターライズ、勲章コンプリートしました。
クソ嬉しい!

ひとまずは遊び尽くせたのかな、という感じ。
今作はエンドコンテンツの様なものがなく、そちらはサンブレイクに期待している。
また、金冠にはその中でもサイズ差があり、大小それぞれの限界サイズについては未だ揃っていない。これについては、初めは目指しておらず、今回金冠を集めていく中で少し興味が湧いてきた。
しかしまぁ、あと1ヶ月半で出揃ってくれるほど甘くはないのは百も承知なので、サンブレイクをプレイするうえでの最終目標にしたい。


金冠ツアーを完遂したのは、MHP2G以来だ。MHP3でも揃えた気がするのだが確実な記憶が無いので省く。
2Gの頃はパーティプレイをする機会も多かったのに対し、今作ではこと金冠ツアーについてはほぼソロで取り組んだ。ソロでやると怠さが倍増するバギィ・フロギィとバサル・ロトラの2クエストは野良でやったが、それ以外はソロ、という感じ。

過去のプレイ歴については以下に詳しい。

プレイ時間だけ見れば4Gも相当やったけど、こちらはギルクエ140テオばかりやっていたので金冠ツアーは片手間だった。確か惜しいレベルにも至ってないと思う。

多分、勲章を揃えたのは初めてかな?
サンブレイクでも揃えたい。ここは結局、闘技大会絡みの勲章が肝になる。ライズでは無かった。これが有ると、プレイングの練度を高めないと難しい。特に私は、なぜここまでモンハンをプレイし続けられているのか自分でも分からないほどには、アクションゲームが上手くないので。
知らん武器だけしかない、という事態も起こる。今作ではいつも通り殆ど太刀を使い、サブでランス、ライトボウガンを使った。あとは弓とハンマーを触る程度。サブなどの武器をもう少し操れると良いかもしれない。

モンスターの数も違えば操作感も全く違うので単純比較は出来ないが、2Gの頃は1000時間ほどかけて金冠を揃えたのに対し、今作では650時間ほどで埋めた。少しは上達できてると嬉しい。


私はモンハンをある程度やり込みたい、という人に是非金冠ツアーをお勧めしたい。
モンハンをする感覚を掴むにはうってつけだし、TAなどの極め方と違い、根気さえあれば上手くなくても完遂出来る。上手くなればなったで、1クエストにかかる時間を短縮出来る。
長期的に何かに取り組むにあたって飽きない方法を模索すること、の練習にもなると思う。時間だけはかかるので。
そして、得られる達成感は大きい!
私は今回、終盤10体ぐらいになって強烈に飽きたので、敢えて全武器揃えを並行させることで狩猟対象を分散させて乗り切った。
とりあえずは自分を褒めたい。

おめでとう私!ありがとう俺!


ゲーミング人間になりたいんですよ。
ゲームド人間ではなく、ゲーミング人間に。
誰かと一緒にやってるからだとか、自分で自分に課したタスクにすら縛られず、何というか自然に前向きな気持ちでゲームを出来ればという想い。そういう意味では、ここからの1ヶ月半は大切なのかもしれない。
とは言っても、私のイメージでは、ここから6月頭を目処にモチベを最低にして、そこから30日に向けて70%ぐらいに上げ、7月中に仕上げ、夏季休暇を100%で迎えたいプランがある。モチベを下げながら楽しむ、という奇々怪々な振る舞いを最大限に楽しみたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?