もう終わりやね夏

今年の夏はえぐかったですねー。毎年言っている気がしなくもないけれど、今年はマジで。

ただ、夏バテがそこまでしんどくなかったのは救いだった。
夏の間に、例年ちょっと冷える日があるもんじゃないですか。30度ぐらいの日があったり。
今年はもうずっと最高気温30後半でしたもんね。34度ぐらいでちょっと楽だなみたいな。
私の場合は、暑い日の谷間の涼しい時期に夏バテがくるので、逆にずっと暑いのはそれはそれで助かるなと感じた。

今週に入って、ようやく酷暑は落ち着いた感じがしますね。
ゲリラ豪雨みたいなのはまだ全然来てるけど。そういえば今年はすごかったな雨。交通機関が止まるレベルの雨が何度か降った。私がよく使う路線は自然災害にはわりと強いイメージで、それこそ雨で止まることなんてあまり記憶になかったんだけれど、今年だけで何度かとまってました。これは今年が特殊なものだったのだと信じたいですね。長期的な変化の中にあるんだとして、夏の湿気と、止まった電車(駅)という空間の合わせは酷いもんであれが一番体に悪いですわ。

夜に聴こえるコオロギの鳴き声も大きくなり、ここから夏バテも強くなっていくんだろうけど、冷房を使う回数も減るから喉が乾燥しなくなる!
こんな感じで、ちょっとでもプラスの要素を見つけ、それにうまく縋りながら生活を続けていく作業が、なんとなく楽しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?